こんにちは、野本です


7月の舞台の振付も3曲目にはいりました
一週間に3曲、同時進行です

レッスンの振付は構成を考えなくて良いので
メロディーだけを聞いて振りを考えるのですが

舞台となると構成(どう移動させて動きをつけるか)が
とっても重要になってきます
構成が出来あがらないと振付も浮かびません

構成は移動をノートに書き込まないと出来あがりません

試験に例えると
レッスンの振付は実技試験
舞台の振付は筆記試験の様なものです

逆の立場から言うと
レッスンだけではなく舞台経験がある人は
広がりのある空間移動を経験するので
表現力が格段に上達し、動きから踊りに変わります
今までの生徒さんも舞台経験から数段に上達しています

ホント不思議な事に
こちらが振付を生み出す作業が大変な程
生徒さんも同じ様に努力し成長していく
比例しているのだな~と思います

簡単に手に入るモノはそれなりだし
難問を乗り越えて手に入れたモノは
それなりの何かをもたらしてくれる


だから人生も難問や難関の壁がある程面白い

さあ、今日もリハーサルです
振付を受ける皆も
覚える難関に楽しんで挑んで下さいね