3/8 | Cinemanian

3/8

先々週、実家経由で中2の時の仲良しIちゃんから15年くらいぶりに連絡が。予想どおり、彼女は結婚しすでに2児の母だという。電話がきたときちょうど映画を見に出かけるところで、あまり長く話せなかったのだけどれど、そのとき自分が早稲田松竹に見に行こうとしていたのが「アンヴィル!~」と「パイレーツ・ロック」だった、ってのが、なんとも象徴的だなあ。。。と思いつつしっかり2本見て、「アンヴィル!~」のラストにがんがん心を揺さぶられる。

このまえあんまり話せなかったので、土曜日に15年の空白を埋めるべく再び電話でこんどは3時間しゃべる。倍の時間を生きたわけだけど、多少図太くなったくらいで、自分は基本的に当時となにも変わってないんだなーと思う。そのあとIちゃんからちびっこ2人の写真が送られてきて、「ああああ、超かわいいよ。」と悶絶したあと、こんどはギンレイホールに「レスラー」を見に行く。

DVDで「レボリューショナリー・ロード」を見て、これってぜんぜんタイプの違う映画だけど、真逆のパターンをそれぞれ描いてるからテーマとしては「アンヴィル!~」とかぶってるとも言えるよなあ、、、と思っていたり、そのあと見直した「あの頃ペニーレインと」でのハっとするセリフの数々だったり、(U師匠が言うところの)“負け犬映画”の決定版「レスラー」のラスト近くで、ラムが吐くセリフにド共感したりで、「アンヴィル!~」「レボリューショナリー・ロード」「あの頃~」「レスラー」はどこかしら自分の中で繋がる部分があって、それを頭の中で整理したいんだけど、明日からハードだからさっさと寝なきゃってのもあり、ああもどかしい。覚えていられるかしら。