深夜の散歩 | Cinemanian

深夜の散歩


クリスマスに終電を逃す。最初ほろ酔いにはなったけれど、途中から酔いはにさめて完全なしらふだったので、あーここで帰らなきゃ終電逃すな、という判断はできていたもののかといってこのタイミングで帰るものどうかと思うし話も面白いしなー、というわけで、終電は私たちを渋谷に残したまま行ってしまう。
さてどうしようか、となったとき、過去に渋谷からタクシーで帰ったことのある友人が「6000円だった」との残念な報告をする。2人で割れば1人3000円だけど、本来210円で済んだところに3000円をかけるほどの余裕も勇気もない私たちは、マックで時間を潰すくらいならばむしろ歩き一刻も早く自分の布団で寝る、という方を選択し、渋谷から杉並に向かって歩き出す。さすがに家まで歩くのは無理だろうからせめて環七まで、という中途半端な目標を設定し、真夜中の代々木公園を抜けてひたすら歩く。途中でギブするかと思っていたけれど、そこは女子の強みでペラペラしゃべっているうちにさしたる苦労もなく方南町あたりまで辿り着く。ここからならばタクシーに乗っても良いでしょう、と判断し、ちょうど目の前に止まっていたタクシーに乗り込む。結果、1人1000円で済んだし、最初に言っていた「3時半には自分の布団に」という目標もクリアできたので、妙な達成感があった。