Alisonで妄想 | Cinemanian

Alisonで妄想



電気消してろうそく点けてぼーっとしたりゴロゴロしたりする、てゆうのがさいきんの夜の1人遊びの定番ですが、そんな無駄にムーディーな雰囲気にばっちり合う音楽ってことでここんとこ聴いてるのが、エルビス・コステロの「Alison」。

ほとんどない英語力と豊富な妄想力で、この曲のストーリーを勝手に↓みたいに作り上げてたんだけど…


僕とアリソンは何でも分かり合える親友みたいなものだった。
アリソンは一見社交的でみんなとうまくやっていけるタイプに見えるけど、ほんとは脆い内面を持ってる女の子で、でもそのことは僕しか知らない。僕がずっとアリソンのことを好きだってことも、アリソンは気付いてない。言い出せないまま月日は流れ、アリソンには恋人ができ、僕とは次第に疎遠になっていった。ある日、彼女が結婚するということを人づてに聞いた僕は、花嫁姿の彼女を見るためにこっそり式場に行ってみた。中には入らず、ガーデンパーティーの会場を取り囲む植木の隙間から、みんなに祝福されて微笑むアリソンの姿が見えた。だけどほんの一瞬、彼女の笑顔が曇る瞬間がある。みんなはそれに気付いてないみたいだ。彼女の夫さえも。だけど僕は、彼女がまだ自分のまわりの世界と格闘してるんだってことを知っている。(i know this world is killing you)やっぱり僕はまだアリソンが好きだ。(my aim is true)


・・・これくらいのストーリーが頭の中で繰り広げられていたのです。

ほんとのところどうなんだろ?と調べてみたらやっぱり全然違ってて、
分かれた彼女のことを未練たっぷりに歌ってる歌みたい。

i know this world is killing you も、

君はつまらない女になったね みたいな意味だそうで。
英語を聞き取るってこと以前に突っ走りすぎてる脳内妄想。
無駄に豊富な妄想力。
子供の頃にりぼんやマーガレットを読みすぎたせいか、学園ものを観すぎたせいだなー、たぶん。
それにしてもいちおう外大出なのに(しかも英米語学科)、この英語力は・・・?
文字通り、入って、出た、それだけだったことがよーく分かる。
この前、友達のDSで“もっと英語漬け”をやってみたらE判定とかだったしな。


*エルビス・コステロが、グラストンベリーでAlison歌ってるとこ
http://www.youtube.com/watch?v=vvTtWrBS4ok


今日ぴあを見てたら(ピーズの特集)、グラストンベリーのドキュメンタリーがQ-AXシネマでやるみたいで観たい。http://www.q-ax.com/index.cfm?action=works

あとホリー・コールがカヴァーしたバージョンのAlisonも泣けるんです。