こんにちは晴れ

 

突然失礼します凝視

今日から35年後の未来どうなっていたいですか?

 

 

私は、75歳・・・

こどもたちも独立して/

 

孫がいるなら中高生、送り迎えする❔免許は返納❔

 

と仕事からはちょっと距離が離れて

いきたかった温泉街で自由にふらりとしていたいなぁニコニコ

 

とすると、今日、私が住宅ローンを頭金なしに組むとちょっと辛いかな・・・

と想像できます

 

では、本題に入ります

 

お家を建てるベストタイミングびっくりマーク

 

ずばり・・・

 

人によって違います

 

でも、だいたい共通したタイミングはあります

 

 

 

学校への進学、ご結婚、補助金が出たとき、地震などの災害

黒板に描いてみました

 

 

お家を建てるタイミング(野本建築調べ)

 

1位  お子様の小学校入学に合わせたタイミング

2位  家族が増えた(お子様、猫ちゃん、ワンちゃん、同居)

3位  マンションの騒音トラブルへの心配

4位  お家の老朽化

5位  補助金が丁度使えそうだから

 

 

1.2.3位からだいたい30歳台のご家族がお家を建てようと

ご相談にいらっしゃいますニコニコ

 

30歳からの35年だと65歳。

定年前に住宅ローンの完済を考えると

やっぱり30歳台がご家族やお仕事も大体めどが立ってきて

良いタイミングかと思います。

 

今は、住宅ローンを借りられる際に頭金がなくても

お借り入れができますが

私が学んだときは頭金の2割を現金でそろえておくことが条件でしたが

今はそうでもないようです。

 

しかし、30歳から40歳になるにつれて

人生の後半をどう設計するかによって

頭金、繰り上げ返済、親からの融資、相続、土地の提供など。

お家を建てることで

いろいろご家庭の状況を整理する良い機会だと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます飛び出すハート

インスタグラムもぜひよろしくお願いいたしますひらめき