春だけじゃない | 【京浜急行 六郷土手駅近く】大田区西六郷 整体・指圧 野本長生舘療院

【京浜急行 六郷土手駅近く】大田区西六郷 整体・指圧 野本長生舘療院

東京都大田区西六郷、多摩川河川敷すぐそば『野本長生舘療院』の治療法や様々な疾患・症状に関するblogです。

こんばんは。

 

気が付けば、今日で9月も終わりです。

 

今月は台風が何度も発生し、雨も多い1ヶ月でしたね。天候だけではなく、気圧の変動も激しかったせいか、体調を崩す人も多かったかも知れません。

 

それに加えて、朝晩がかなり涼しくなり季節の変わり目にもかかっている為か、元々ある慢性的な症状が強くなったり、急な症状が出たりもしやすい時期でもあります。

 

今後ももう少し気温、気圧などの変動が多くありそうですので、体調管理には注意が必要ですね。

 

この時期の体調の変化に大きく影響するのは、

 

自律神経のバランスの乱れ

 

です。

 

緊張と緩和(リラックス)のバランスを保つ事が、様々な環境の変化と相まって難しくなってしまうのがその一因です。

 

 

体調不良、という程ではなくても、日々の生活にもちょっとずつ影響が出たりします。

 

例えば、睡眠の質の低下です。

 

寝付きが悪い、眠りが浅い、日中に眠気に襲われるetc…

 

昔から『春眠暁を覚えず』と言われるように、春先にこういった事がよくあると思われがちですが、春だけではなく、今の季節にもこういった方が増える傾向にあると思います。

 

自律神経のバランスを整える為の1つの方法として、整体は非常に有効と言えます。

 

身体のコリや張りを取り除き、疲労やストレスを緩和させる事、更に脊椎を整える事が、身体の働きを正常化する=自律神経のバランスを整える事へと繋がります。

 

 

見出し