夜中に体が何かに押しつぶされているのに

気づいた。重い…苦しい…誰か…

助けを呼びたいのに声が音にならない。

絞り出すように隣の部屋で寝ている母を

何度も呼ぶ。

カアサンスケテ

部屋を這いずって母の元へ。驚く母。

しかし体に被さる黒い影は取り除けない。

その時気付いた。そうだこんな時は念仏だ!

なんまいだ~なんまいだ~なんまいだ~…」

何回目だっただろうか、体がふと軽くなった。

ああ解放された。

 

と思った瞬間に夢から目が覚めた。

数年に一度あるかないかの金縛りかぁ。

妙にリアルに覚えているなぁ。

あれ?たぶん結構声が出ていたかも?

その時、外の廊下の床がきしむ音が。

ドアを開けると心配顔の家人がいた。

 

家人の話。

最初は居間のテレビの消し忘れかと思った、

すぐにそれでもない外の他人でもない私だと

わかって起き上がり声の主の部屋前に来た、

何を話しているかはわからないが会話口調で

誰かと通話しているにしては感情が上下する、

これは起こした方がいいかと思案したところで

声が止み部屋から私が出てきたという経緯

だった。

 

内容を話して謝罪し人騒がせな夢は一件落着

したが、外に漏れた声が「なんまいだー」の

連呼でなくて本当に良かったと思う。

夜中に念仏で起こされたら私なら肝をつぶす。

それくらい夢の中では低音の地響きのような

呻き声でなんまいだ~!と叫んでいたのだから。

 

実はその夜の前日に父親がコロナに罹患した

報告を受けて、早朝から実家に駆けつける

ことになっていた。超高齢者の父がコロナを

悪化させれば永遠の別れになりかねない。

そんな恐れが今回の夢になったのだろうか。

覚醒後一瞬夢知らせかと不安になったが、

数時間後、ウトウトしながらも椅子に座り

クリームパンを頬張る父と実家で会うことが

できた。

滅多に夢を見ない、見たとしてもすぐ忘れる

私だが、心とはかくも正直なものだと改めて

思い知る出来事だった滝汗