2015年に、四人の子供を連れて離婚。シングルマザー歴もベテランの粋に入って来た、きむです。

▪︎長男は大学院1年生(他県で一人暮らし)

▪︎長女は美容専門学校2年生(他県で一人暮らし)

▪︎次男は高校1年生

▪︎次女は中学1年生




◇わたし個人のインスタグラムやってます

今はお弁当の投稿が主です

わたしのInstagram


今日さ、
職場の人に言われたことで


「ほんとーーーにそうだよねーー」ってしみじみ思ったこと。





「子供の世話を焼いてる期間ってほんとあっという間。そのうち焼きたくても焼けなくなるどころか、すぐにこっち(親)が子供に面倒みてもらう立場になるから。そして、立場逆転して、こっちが子供に怒られっ放しになるから笑」って。





わたしよりも
三歳上の職場の男性の方に、そう諭され

「なるほどーーーたしかに!!」って思ったよ〜





その方はすでにお孫さんも二人もいて。
わたしよりもだいぶ先を進んでいる方なんだけど。





さすが、人生の先輩の言葉には頷けるものがあるわぁ〜






わたしも正に最近それを感じてたとこでさ……





その、“それ”というのは、






子供の世話を焼ける時期って、
案外めっっちゃ短くてあっという間なのかもなぁーーーってこと。





その最中(さなか)にいる時は






「面倒くさーーっ!」とか
「誰か代わってーー!」とか
「早く(子供達)自立してーー!」とか
愚痴ってたけども……





子供達が成長して行くに連れ、






わたしの出番が少なくなると……





「あれ?なんかわたし……暇?」






って思いがちになってしまい、






昔は子供達が少しずつ自立していくと、あんなに






「やったーーーー!!!これで少しずつ、わたしの自由が増えるーーーー!!!!」と、






両手放しで喜んでいたのに、






なぁぁんか、
なぁぁんか、





ちょっと物足りなくなるね。






そのうち、
「あれ?今日お弁当つくらんでいいの?」

「あれ?もう習い事のお迎え行かんでいいの?」

「あれ?もう登校するのを送り出さんでいいの?」

「あれ?部活着の洗濯物せんでいいの?」


ってさ。





わたしが想像していいるよりも、





ずーーーっとずーーーーっと、早くそうなるんだろうなぁぁぁ……って思う。






手を焼ける今を楽しむことを、




今は最優先に考えようと思った。