シングルマザー四人の子持ちのきむです。





今日は次男(高校生)と次女(中学生)の入学式をハシゴし、バタバタとした一日だった。





おかげさまで、

無事に入学を終えましたよーー下の二人組。






実は7年前も、

長男と長女の時に

同じ経験をしてるんよねー





うちの地元はなぜか

中学入学式と高校入学式が同じ日に執り行われるんよね(中学が午前で、高校が午後)







なので三歳差の子供を持つ親は一日で二つ一気に終わらせてしまえるという。理にかなってる?便利?そんな感じ。







今日はたまたま仕事休みだったから、他のスタッフに迷惑かけずにすんだのも助かった。







まぁ、今週の休みはあまりゆっくりは出来なかったけどねー、昨日は次女の携帯契約に付き合ったしね







まぁ、子供達が春休み終えて学校生活に復帰したから、今後のわたしの休みは少しは穏やかに過ごせるだろう…







さて、というわけで






新学期あるあるで

子供達が大量に持ち帰った学校への提出物を今から片付けよう。







保険調査票やら、家庭調査票やら、同意書やら、その他もろもろを書かないといけないから







毎年この作業が大変…!







せめて、毎年書かされる自宅への地図。





これって、意味ありますか?せんせーーーい?!






Googleマップ使えば、家庭訪問も難なく辿り着けますやん、って思ってしまうのわたしだけ?







しかも毎年必ず書かんといかんの何故?そんな頻繁に引っ越す家庭っておる?