シングルマザー、四人の子持ちのきむです。





すっかり子供達も大きくなって…

今春からは



長男が大学院生、

長女が専門学校2年生で就職活動開始、

次男が高校生、

次女が中学生。






もう、かなりわたしの手を離れてった感が拭えない







今年の春からまた、

色んなことが変わってくんだなぁ……なんてしみじみ思ってたらふと







こんな事が思い浮かんできたので自分のためにも書き留めておく







わたしの子供達四人への愛は





それぞれに

1/4ずつでは無い








それぞれに

100%の愛を向けてると言いたい、






それを子供達に宣言したい……っ‼︎

(今思いついたんで、過去に宣言したことは無いけれども)








なんかねー、

中学の時に超荒れ荒れだった長女に言われたことがあったの


「四人の中で私が一番愛されてないのはわかってる……!」って。







そんなことあるわけないのにさぁ……







そんなふうな気持ちに長女をさせてしまったわたしがダメダメ母なんだけどさ







まぁ、いくらわたしが産んだ子供達とは言え、四人が四人とも個性違うわけやん?そりゃあ、接し方が変わるのは仕方のないわけよ







ただ、それが

愛情の大きさ、小ささではないのよねー








よくさ、

周りに

「どのこが一番かわいい?」

「男の子と女の子どっちがかわいい?」

「どの子がずっと家に残ってくれたらうれしい?」とか聞かれるけどさ…







正直、

どの子も最高にかわいい

男も女もそれぞれの面白さがあって可愛い






かと言って、、、だれも家には残ってほしくない(注:わたしの老後の世話とかしてほしいなんてこれっぽっちも思わない、みんな羽ばたけっ)







それが本音










わたしの彼ら彼女らへの愛は








決して割ることはできない