2015年に四人の子供を引き取り離婚。





シンママ歴も9年目に突入のきむです。







今ね、韓国ドラマ【恋のスケッチ〜応答せよ1988〜】を見始めたばっかりなんだけど、







冒頭シーンでさ






ご近所さん同士の幼馴染風の男女が、ひとつの家に集まって夢中でテレビをみてるの。






そして夕暮れ時になると、そのお母さん達が






其々の家の道路前から口々に叫ぶの








「夕飯できたから、はよ帰っといでーーー」







みたいなシーンがあって。








わたしね、子供達が幼い頃にこういう光景にめっちゃ憧れてて








子供達が夕方、ご近所の子供達と一緒に日が暮れるまで思いっきり遊んでて







夕飯できても帰って来てないから、







「おーい、はよ帰っておいでーーー」って迎えに行ったりするの。







なんか、昭和感あるよね、そういうの。







家の前の道路で近所の子供達が一同に集まって、夕陽を背におにごっことかしてんの








そういう光景をみるのがすっっごい幸せだった。









うちの四人の子供達も、それなりにご近所の子供達(たとえ年齢が違っても遊んでた)と、そういう交流はあったんだ、、、








けど、







本当ーーーに、その時期だけなんよね笑








もう一年後、二年後とかは交流なくなっちゃうの








韓国ドラマみたいに、

ご近所の子供さんといついつまでも共に成長し、一緒に学校行ったり、下校後も交流したりーーーとか、








うちの場合は全く無くて。







なかなか、

長期に渡り、気の合うような友達が




すっごく近所に住んでる可能性って




かなり薄いのかなぁ……





なんて考えたら






そんなもんかもねーと思っちゃった笑