春になると、実家を飛び立つ若人(わこうど)も多いと思うので……愛する子供達を羽ばたかせるお母様たちの参考になればと、



うちの長女が去年の春に一人暮らしを始めた時に






「あーーー、もっと早く対応しときゃ良かったーー」とちょっと思った事をシェアします。







それは銀行通帳の印鑑の変更。







うちは子供達が生まれた時に、ゆうちょの口座を一人に一つずつ作って、そこにお祝い金やらお年玉やらいただいたお金を貯めてきた。







そして、子ども達が家を出る時に通帳を渡すことにしてたんだけど。






去年長女に通帳渡す時に。







その銀行印がわたしの銀行印と同じ印鑑だったから……この印鑑はわたしの他の銀行も全部それだし、なんなら全てのとこで使ってる印鑑だから、この印鑑を長女に持っていかれては困る!………ってことで、









長女用に用意した別の印鑑に銀行印を変更したくて。








で、ここで若干の面倒が生じた。






日本の法律改正により、、、






長女が18歳ですでに成人とみなされた為、









本人が直接手続きに来ない場合は本人の委任状が無いと印鑑の変更は母親がすることは出来ないって。







ちなみに。


長男の時はさ、まだ未成年扱いだったから(この時の法律は成人が20歳だったから)、わたしが難なく手続き出来たんだけど







長女の場合は成人である本人が出向けばスムーズに事は運ぶが、親が手続きしたけりゃ本人の委任状を持ってこい……なんだって。







まぁ、あらかじめネットでそういうことは調べてたからさ。手書きの委任状を作って持ってったら……







結局はなんかが記入足りてなくて……受け付けてもらえず………!!








また、再訪することとなった。

面倒くさ









結局は最初から銀行で“委任状”をもらって来て、その用紙に娘に記入させて提出したら良かっただけのことなんやけどねーー(ちなみに、各銀行で対応は違うかもなので、あしからず)








こうして書いてみるとたいした事じゃあ無いんだけど、下の子たちの時はこの経験を活かしたいなーー!と思ったので







下の子たち二人の印鑑を早速つくって、成人する前にさっさと銀行印をそれぞれの印鑑に変更した。わたしが子供達の委任状無しに自由に手続きできる内に笑







春には子供達の手続きがらみで、ただでさえやる事多いから、今やれることは今のうちにって。それ大事と思って今日の投稿をしました。