今年の春も独り身のきむです。


2015年に離婚して、現在も四人の子持ちシングルマザー。




春は子供の学校や子供会やら、もしくは町内の出ごとも多いし、学校に提出しないといけないプリント関係も多いので予定が詰め詰めの詰め詰め。




全くお金にはならないのに、貴重な時間と労力を割いて地域や子供の習い事のために走り回ってる。




…ああ。

疲れた。





こんなとき、

手伝ってくれる人がいたらなぁ…と思う。






まぁね。

パートナーがいたらいたで、他の大変さがあったりするからさ。シングルである事の自由さに勝るものは無いんだけどね。






ついつい、この時期は弱音を吐いてしまいがち。疲れてんだよ、ほんとに。






さ、そして。

いつかのブログにもちらっと書いたけど。春のこの時期は子供達も一番情緒が安定しない時。






もう成人してしまってる上の二人の時に散々経験済みだから(春のこの時期はとーーーっても不機嫌になり、とっても扱い辛かった長男と長女だった)、現在の次男と次女の表情がいつもより固いのも理解できるんだが…





でもやはり、わたしも自分が疲れてるのでつい


次男が新学期になってまだ一日しか学校行ってないと(二日連続でズル休みした)、来週からは行ってくれるかな?このまま不登校とかって…ならんよね?




とか、マイナスなことを考えてしまいがちになる。





長女が中2の時に一年ほど学校行ってなくて、そのあと高校入学してからもズル休みしたり担任の先生から頻繁に電話があったりと何かと気に病むことが多かった長女。




やっとその長女が無事に高校を卒業し、専門学校に進学して一人暮らしを始めて、、、心配の種がひとつ減ったというのに。






次は次男か?!





とか、ついついネガティブ思考が湧いてきてしまうんだよね〜





いかん、いかん。




わたしも自分のなかをもう少しクリアにしてあげないと。せっかく花がいっぱい咲き誇るルンルンの春なんだし。





心に余裕をもたないとな。

ってことで、庭の花を家の中に飾ってみたら、少し気持ちもやわらかになった気がする。




↑じゅうにひとえ