74歳の母が、数時間前の出来事を忘れるようになって来た。

 



一緒に自営業で働いてるし、毎日元気な顔を見れるだけで嬉しいって最近は心からそう思える。






母が色んなことを忘れる事がとても切なくどうしようもなく寂しい時もあったけど、それもそれ。今をきちんと受け止めようと思えるようにもなった。






昨日、母がわたしの大好物を作ってタッパーに入れて持って帰らしてくれた。






母の作るレバニラ炒め。

これ、マジで絶品‼︎






わたしの一番好きな食べ物の一つ。






「お母さんの作るレバニラ炒めがわたし、一番好きな食べ物だよ」と、母がわかるうちに何度も伝えたい。







父と母が45年前に始めた自営業も飲食店だし、みんなに自分の料理を振る舞うのに生き甲斐を感じて来た母。






そんな母に、

「お母さんの料理が世界で一番美味しいよ。この味絶対忘れない。」と伝えたい。






そしてわたしも、その味を引き継いでいきたいな。