四人の子供がいるシングルマザーのきむです。




昨晩、

高3の娘に

「明日のお弁当が最後で、もうお弁当いらんくなるかもよ。」って言われた。





娘、2月の初旬に仮卒。






それまでに学期末試験とかもあって午前で下校だから多分お弁当は必要ないとのこと。







娘の場合。不登校だった中学2年生の頃に“置き弁”としてお弁当を作ってたから(うちの地域は中学までは給食だから、娘が学校行ってたら本来はお弁当は必要無かった。)通算すると3年以上娘のお弁当を作って来た。






娘の三歳上の長男の時から数えると通算6年。お弁当作りを歯を食いしばりつつ頑張った。







大袈裟に聞こえるかもだけど、早起き苦手で面倒臭がりなわたしにとっては…本当ーーーーに大変な事だった。







そして今日、

ラストお弁当!(かも?)








6年間よく頑張った、自分!







一年休んだらまた、今度は次男のお弁当づくりが始まるけど。







何はともあれ、ひと段落ついたってとこかな。






インスタもやってます。