同棲時代を含めると、約20年連れ添った元主人と別れてからずーーーっと、四人の子持ちシングルマザーのきむです。





周りは普通に新たなパートナーとか見つけているが、子供四人とねこくん一匹との極貧(?!)生活を堪能する……これがわたしの生きる道。







四人の子供を巻き添えにし、離婚は決めたものの…そこからのプレッシャーなり、(子供達への)罪悪感なり、金銭的な苦悩なり……色々とあり。






ずーーーっと、わたしはわたしのことは後回しにしなきゃいけない……と、結婚当初を含めて今まで思ってきた。







わたしがコレを望んだら、主人は不機嫌になるかも……わたしがコレを望んだら子供達を傷つけてしまうかも……わたしがこれを望むのは妻として、母として相応しい事ではないのかも……






いつもその視点に立ってしまってた。







けど、それって、

本当ーーーに、みんな幸せになるん?







誰かのためにって、

自分を殺して

わたしが不幸で






子供達って本当に満足するん?しあわせなん?







って思った時に、







それ、

考え方

間違ってたのかもな……って。







恋愛も諦めた。(娘のために)

理想の母らしくいようと思った。

子供を振り回すことはしたくないと思った。(守りに回った)







でも、

これでいいんか?

じぶん。






本当に心から笑えるんか?







って心底問うてみたら………






なんかそうじゃないやんって、言ってる本音の自分がいた。







生まれてから49年経ったけど、

経ったからこそ、、かな?








もっと自分のために生きていいんじゃあ……って思い始めた。






けどね。

それは決して子供や親のことはどうでもいいってことじゃあなく、







わたしが本来の光を取り戻して輝いてこそ、周りの皆んなも安心できるんじゃあないかな〜って気づいたからなんよね。






そう思いませんか。







最後に、今日のインスタの投稿