2015年に離婚をし(結婚生活は約15年)、4人の子供をわたしの希望で全員引き取り今に至る。


シングルマザーのきむです。




子供は長男大学三年生、


長女高校三年生、


次男中学二年生、


次女小学五年生、


ねこくん二歳。






今春、長女が高校を卒業する。





彼女は中学の時にほぼ一年間ほど学校に行ってなかった時期があり(修学旅行だけは何故か張り切っていったけど。笑)


その当時は高校は通信制でいいとずっと言ってた。けど結局は中学三年になって再び学校に行き出したし、中学卒業後は地元の高校へ進学した。





中学の頃は色々と問題を起こし、学校に呼ばれる事も何度かあったし高校に入ってからも先生に渋い顔をされる事がよくあった。





学校もよく休んだし。





でも、

「高校は行かなくて(進学しなくて)いい!」といってた娘がもうすぐ卒業を迎える。





三年間よく乗り切ったね。





わたしも色々と葛藤したことが多かったけど、振り返ればそれも全部いい経験だったなぁ〜、破天荒な娘には面白い経験させてもらったなぁ〜ありがとう。と、感謝の気持ちが湧いてくる。



↑トラブルのど真ん中にいる時はこんな心境には到底なれなかったけどね……笑





トラブルメーカー娘もこの春から家を離れて専門学校に行くことになる。





何度も娘と喧嘩しては

「でてけーーーっ!」

と言ってしまったが





いよいよ本当に出て行くんだなぁ。

そう思うと心にぽっかり穴が空いてしまうよう。






たくさん喧嘩した娘。

腹立たしいことは何回もあったけど、それでもなんでも可愛い娘。





毎日当たり前のようにそこにいてくれた。


憎まれ口もたくさんたたいてくれた。


いっぱい相談してくれた。


バイトや友達の愚痴を話してくれた。


わたしの誕生日や母の日には下の弟妹を誘導して一緒にこっそりサプライズをしてくれた。





可愛い可愛い娘がいなくなると思うと切ないなぁ……。






春まぢか

センチメンタルな

母ほろり





↑ 心の俳句。笑





まぁ、何にせよ。

新たな出発の春。





今日“仮免”取った娘も春には一丁前にハンドル握ってることだろう。どこに向かって走っていくのだろう。そう思うとワクワクしかない。






一方、

新たなスタートは自分が変えない限りは始まらない大人たち。





子供は次の進路へ向かってスタートを切るし、車の運転だって出来るようになる。なのにわたしったら………





相変わらずの日常が待ってるだけ。






けどね、

実はひとつ自分に変化を起こした。






長年の夢だったクロスバイクをついに購入した!






ハンドルが一直線で前屈みで乗る自転車ね。あれあれ。






「カッコいい……」とクロスバイクに憧れ早7年くらい…?






何度も買おっかなぁ〜と思いつつも、


「でも、買い物した時に荷物積んで帰るの、カゴなし自転車じゃあ無理だしなぁ……」と、結局は長年愛用のママチャリが一番実用的だし!で自分を無理矢理納得させてた。






その裏にはきっと、

自分の嗜好のためにそのお金払うのは違うかなぁ……という、金銭的な束縛が大きかった。







一台持ってる(←ママチャリのことね。)から、日常には何の支障も来さないし、クロスバイクはまた今度ね。






って感じでずーーーっと後回しにしてきたけど。







けど、やっぱりアレに颯爽と乗ってる自分でありたい!!!







その憧れみたいなものはずーーーっと追っかけて来ていて。







よし、7年近く我慢したからもういいよね?そろそろいいよね?






ってことで、思い切って購入ーーー!







実はまだ納車(笑)はまだ、なんだけど。







あ〜、早く会いたい!

と毎日ワクワク。







春になったらクロスバイク走らせてどこへ行こう?







自転車で

冒険の旅

春近し




心の俳句でした。