2015年に四人の子供を引き取り離婚。今も絶賛シングルマザーのきむです。





お正月は大学生の長男が帰省してたし、下の子三人も家で年末年始を過ごしたから(過去には結構な頻度でお正月は別れた主人の実家に子供達だけで行ってることが多かった)、子供達四人プラス娘の彼氏(なぜか年末年始もうちにいる確率が高かった。笑)を食わせるために







キッチンに立つ頻度が高かった。







うちはお節というものを作らないからね。年末年始の料理もさほどいつもの料理と変わってるわけじゃあない。子供達もお節は食べないしね……






かろうじて、お雑煮とおしるこくらいは作ったけど。







まぁ、一応いつもよりはだいぶ品数多くつくった。



余るかもなぁ〜という心配をよそに、、、わたしが洗い物終えてやっと食卓についた頃には子供達によりほぼ完食状態やった。







ええ。

ええ。

好きなだけ食べ。

たっくさん食べてくれるのがお母さんは一番うれしいよ。







こんな感じで育ち盛り五人組の為に朝も昼も夜も何かしら作って出してた。しかも、前回長男が帰省してきたお盆の時期はタイミング悪くわたしがコロナに感染していて手料理を食べさせてあげるどころの騒ぎでは無かったから……ずっとその事を無念に思っていたので……







今回、長男にたくさん食べてもらえて無念が晴れた!








年末ギリギリまで飲食店で駆けずり回り、年始も3日から仕事復帰。正月は子供達のまかないに明け暮れた自分、よくやった。







昨日は何もやる気起きなかったから、末っ子と二人で外食した。(長女も次男も夕飯いらなかったから)








そして今日も長女、次男ともに夕食いらないってことだったので冷蔵庫に残った余り物を末っ子といっしょに夕飯でたいらげた。






あーー、冷蔵庫一掃完了!きもちいい〜〜!






疲れもいっしょに取れたかも??