31日まで仕事して(飲食店だから年末は書き入れ時で超いそがしい)、





バタバタと年を越し……(帰省してきた長男や、長女の彼氏も加わり子供五名とわたしとねこくんと賑やかな年越し。けど、みんなそれぞれに自由だから……長女とその彼氏は地元のカウントダウンの為に深夜出かけたし、中学生次男も友達とカウントダウンするからって出かけたし。残った長男と次女とジャニーズカウントダウンで年越しそば食べて年越した。長女や次男、年越しそば食べる時間がまちまちなので3回つくったわ。どこまで働かすねん……っっ‼︎)







まぁ、無事に家族で年越せたってことでヨシとしよう。







年明けは両親と妹と四人で初詣へ。ここ最近、両親との時間も大切にするようになってきたなぁ〜







初詣から帰ると子供達におしること雑煮を作りお年玉を配る。







我が家はおせち文化は無いので……わたしも子供の頃から自営業の両親が年末は忙しすぎて(年越しそばをさばくので、身内総出でてんやわんやしてたから……)母がおせちを作ることなんてまず無かったし、基本は妹と一緒に祖父母の家に毎年預けられてたから。






そして現在、そんな両親の仕事に携わっているわたしも“おせち”は作らない……作る余裕ない???





というわけで、あまりお正月料理っぽくない我が家なんだが。







いつもよりは品数多くつくってるから勘弁してよってことで。







まぁね。帰省している長男はしょっちゅう地元の友達と外食してるし、長女も彼氏と自由にしてるしで……腕を振るって料理する回数も限られてんだけどね。







さぁ、2日休んだところで明日からまた仕事だ。







帰省中のお客さんがドドドっと来てくれるだろうから忙しくなるだろうなぁ。






やってやるか。