離婚して、四児のシングルマザーとなりました。きむです。






久しぶりに、昔の家族ビデオをみてみた。







そこで初めて気づいたこと。








もっと、長女(我が家は長男、長女、次男、次女という構成)に目を向けてあげたら良かったのになぁ〜と。








今、思うに。








我が家の2番目の子、長女はいつも周りを冷静な目で見て空気を伺って自分の立ち位置を把握していたようなところがある。








なのでわたしも、そんな長女の子供ながらにして大人顔負けのしっかりしたところに甘えて、大人として接し過ぎてしまってたとこがあるかも。







もっと子供の目線に立って接してあげたら良かったかも。なんて、今となって思う。







子供達四人。

誰一人として愛情に差は無いのだけど……







それぞれの個性に対して接し方を変えてきてしまったかも。







子供に対して、わたしが素直になれる子、ついついわたしが意地を張ってしまい大人になれずに子供のように接してしまう(←わたしが)子、、、







四人全員わたしが産んだ子なんだけど、それぞれに接し方が違うんだよねー。