2015年に子供四人を引き取り離婚し、現在もハッピーに母子家庭やってます、きむです。





最近、強くなる為にボクササイズ始めた。





、、、といっても、YouTube動画を見ながら家でやってるだけなんだけどね。







“強くなりたい”

これは、常にテーマなのよ。わたしの。






長男、次男が手に負えなくなってた時も

「もし、わたしに暴力を振るうような事態になったら、こっちも負けねー!」と本気で思ってたからボクシングでも習って応戦するしかないか…なんてコッソリ考えていた。






まぁ、幸いそんな事態にはならずに済んでるけどね。今のところ。







あとは、長女と次女を守るために。例えば変質者と戦うことになった場合とかを想定して、ひとまずパンチくらいはまともに打てるようになっておきたいなぁ〜…なんて。







まぁ、半分は冗談だけどね。







“強くなりたい!”の本当の本当のところは、この世界を生き抜きたいから。負けたくないから。子育てにおいても、投げ出したくないから。







わたしの子育てがスタートして、早20年が過ぎて。それはそれは過酷なものだった。想像を絶した。






一番目に生まれた息子は初期流産の後に授かった子だったから、それはそれは嬉しくて……生まれてくれた時は







「もう、この子が健康でいてくれるだけで、それだけでいい!怒ったりイライラしたり感情的になったり絶対しません、神様!!」







と本気で思ったのに…







子育てはそんな甘いもんじゃ無かった。笑







毎日イライラよ。

怒らざるをえないし、ストレス溜まりまくりだから感情を抑えるなんて無理だし。







そして、可愛い我が子にイライラするたびに今度は自分を責めて責めて自己嫌悪。その繰り返し。







ひたすらに、その繰り返し。







もちろん、子供達とのかけがえのない思い出も沢山だよ。四人の子供を育てられて本当ーーに良かったって思えるし。そこは自信持って言える。





まあね、イライラ自己嫌悪も含めての良い思い出なのかもね。今となって思えば。







なんか、子育て終わったみたいな書き方しちゃったけど、まだまだわたしの子育ては終わらない。(一番上と四番目が10歳歳の差があるから。)







わたしも歳くって、そして経験も色々とさせてもらったから昔よりはかなり余裕もって子育てを出来るようにはなったけど







まだまだ、子供達に振り回されがちだね。






これからも沢山経験積ませていただきます。







そんな自分の子育てを振り返ってしまうのは、今日Netflixでみた映画のせい。





「明日の食卓」という邦画。







頷けるとこばかりだったー。







子育て、一筋縄じゃいかないよね。どこの家庭も悩みを抱えてるんだよねーと思った。






そして、(夫婦となって)家庭を持つって大変だよなぁ〜。試練でしかないじゃん。とも思う。






誰か他人と家庭を持つことはもう面倒臭いなぁ〜

って思う。







母子家庭、サイコー。

今はそう思える。






最後に今日の副菜。






次女のリクエストにより、




コンビニで3つまとめて100円で売ってた





韓国風えのき炒め


ごま油、にんにく、味噌、唐辛子、砂糖、しょうゆ、キムチの素、オイスターソースで炒めた。






次女が観るASMRでよくこれを食べている動画があって、食べたくなるらしい。








“辛そうニャ…”




あくび中〜





クロスしたお手手が可愛い。


カーペットと同化し過ぎ。