心理✕脳科学者のゴトー(後藤)えいこです


41歳。夫と別居のため、

1歳の息子のワンオペ子育て中飛び出すハート


息子の英語教育がんばってます。

あなたも英語を勉強してみませんかうさぎのぬいぐるみはてなマーク


ワーママ生活や英語教育についてお届け飛び出すハート


 



2週間前からの疲れがやっと取れてきたゴトーです知らんぷり



私は電車通勤なので、

街でよく妊婦さんを目にします。



見た目ではなく、

妊婦マークで分かることがほとんどです立ち上がる



妊婦さんを見かけると

モン君妊娠していたころの不安な気持ちを

思い出しちゃって、



がんばってね〜びっくりマーク




と心の中でエール、

というか念を送ってしまいます指差し



私は妊娠中、

前期はつわりがひどく、

後期は後期で、

モン君がデカいために

呼吸があまりできず、

動けずでにしんどかった笑い泣き



妊娠期がハードすぎて、

出産後子育てでは、

はそんなに大変と思ったことはない笑




自分の身体がしんどいって

どうにもならないから

辛かったな〜



しかも1人目だと、

これから先にどんなことがあるか分からなくて、

それも不安ですよね真顔

妊娠中は街で子連れの女性をみかけると、




出産を乗り越えた勇者



に見えましたねキメてる

そして私も無事勇者となった。(笑)



私も若い頃は、

妊娠って自然なことだし、

病気じゃないでしょ?

なんて思っていたあんぐり反省



でも実際妊娠してみたら、

病気レベルでしんどいときもあるし、

母体側の負担ってかなり大きいですよね滝汗



もちろん妊娠中も元気いっぱい!

という人もいるけれど、

しんどい人も同じくらいいるはずだし、

これからも街で妊婦さんを見かけたら、

念を送ってしまいまうと思うゴトーでしたひらめき