心理✕脳科学者のゴトー(後藤)えいこです


41歳。夫と別居のため、

1歳の息子のワンオペ子育て中飛び出すハート


息子の英語教育がんばってます。

あなたも英語を勉強してみませんかうさぎのぬいぐるみはてなマーク


ワーママ生活や英語教育についてお届け飛び出すハート


 


疲れを癒すことに集中しているゴトーですニコニコ

なかなか疲れが抜けないアラフォー。



やっぱり子育て、体力勝負びっくりマーク

それを実感したのは、

モン君が歩きだしてからです赤ちゃんぴえん



モン君がまだ歩けず、

乳幼児で寝っころがってるだけのときは、

横でPCやらスマホで作業できましたが。



今や外では

歩きだすと、

ずーっとついてなきゃいけないし、

あらぬ方向に歩きだしたら抱っこしなきゃだし。



家に帰ると、

ご飯やお風呂やらで、

嵐のように時間が過ぎ去り、

前はモン君が寝てから仕事してたけど、

今はモン君を早く寝かせても、

その後私もすぐに寝ますあんぐり

身体にはよさそうだけど



昨晩なんか、ちょっと肌寒いから、

長袖のはおりを持ってきたのに、

ベッドに入ったらそれを着ずに、

気づいたら寝落ちしてましたよ泣き笑い冷えた




手抜きしまくってる私でこれですから、

もっとちゃんとしてるママさんパパさんは、

もっと大変だろーなあ驚き




よくワーママは時間がない時間がないと聞きますが



これか!



これですか!



って感じです泣



しかも仕事できる時間が少ないし、

土日はモン君とずっと一緒で、

家事をするのがやっとで、

休みの日に研究などできず不安



最初のころは、

気分転換になっていいと思ってたけど、

いわゆる時短勤務みたいな感じなので、




仕事がスッキリ終わらない〜



研究なんて、

もともと普通の仕事よりロングスパンで、

スッキリしないものなのに、

時短な感じのため、

さらにさらに



モヤモヤする



とりあえず気持ち的なスッキリを得るべく、

対策を考え中です〜看板持ち