ムカムカな弱視治療眼鏡の保険申請 | .。.:*☆Momoko Blog☆*:.。.

.。.:*☆Momoko Blog☆*:.。.

ブログの説明を入力します。



こんにちは~


さっき、、弱視治療眼鏡の保険申請を役所でしてきました。無事完了!

その前に大阪総合医療センターまで、、
先生から指示書をもらってきましたチュー



5歳未満は1年に一回、5歳以上は2年に一回の助成が受けれます。加入保険から28000円くらい?こども医療保険からは10000円くらい?だったか、合計38000円ちょい返ってきますチュー

ただ、
初めて保険申請してから1年以上で新たに申請できる…ではなく、、
保険申請してから、眼鏡装着期間が1年以上で新たに申請できます。

私、これ、、ものすごーく勘違いしてたんです…苦笑タラータラー


初めて買った眼鏡は赤ちゃんサイズだったので、

◼9月に購入→翌年5月位には完全サイズアウト。。

今年7月に買い換えて1年未満だから、助成の申請9月になったらしようと考えてましたが…

保険窓口のおばさんから、、
領収書の日付が7月だから、
前年9月から1年経っていないため、
装着期間が1年以上ではないから、
保険申請できません。
と…

これは私が悪かったんだけど、


小さな子供には1年未満の買い換えがあっても、特例はあるでしょ?と、言うと、

あぁ~1年以上装着してないんで無理ですね~はい~
と、めっちゃうざそうな態度。。

しーかーもー

あのですね~こんな眼鏡の保険なんて今までなかったんですよ?
今までは皆さん普通に10割負担だったんですから。

?。 なに?今までは助成がなかったからなに?何が言いたい訳??
あなたは一回でも助成受けれて、ほぼタダで眼鏡買えたんだから、ごちゃごちゃ言うな的な言い方ですか??は??


弱視治療眼鏡助成の詳しい内容が役所側もよく分かってないから、マニュアル片手にちんぷんかんぷん。なんですよね。

私も勘違いしてたのだが、、
引くに引けずゴネた。
そしたら、、
1年以上装着していなくても、
医師が眼鏡が必要であり、
新しく買い換えを指示したと書いてある指示書があれば助成は可能です~と。
早く言えよっパンチ!パンチ!パンチ!




で、、そっこー
大阪総合医療センターに電話して、
横山先生宛に指示書作成のお願いをしたわけです照れ


星指示書には星
屈折異常弱視、弱視治療にて眼鏡常用であり、眼鏡枠が小さくなったため、買い換えを指示した。と、書いてくれてましたおねがい

実際、先生には指示されてませんが。。でも、小さくなったのは事実で買い換えてたわけです。。はい。。
それを先生は分かってくれました♪

が、しかし。。
指示書、、嘘は書けませんから、
私は相談されてないし、指示してないよ!だから、書けない。って、先生も中にはいるかと思います。。なので、私みたいな勘違いされてる方いたら注意ですガーン

ただ、日本眼科学会のホームページには、
再給付は1年以上後…としか、書かれてませんから、これは勘違いしちゃう。。








とまぁ、申請できたから結果オーライラブ


久しぶりに医療センター行って、
なんだか懐かしい気分にもなりました。笑


妹チビと定食食べましたウインク