3世代沖縄旅行⑤ | 日々のカケラをあつめて

日々のカケラをあつめて

布小物作りのこと、家族のこと、たまに行くゴルフのこと、メルカリのこと、毎日のお弁当や何気ない日常のこと…等々ゆる~くのんびりと綴っています。

夕方国際通りに戻り、父がホテルの部屋で休憩している間に、1時間ほど娘と二人国際通りでお土産巡りへ。

コチラの続きです

昨日だいたいの目星を付けていたので、スムーズにお土産を買うことが出来ましたOK


1時間して父と合流、今夜は沖縄料理が食べられるお店に行きたかったので、「ちぬまん」というお店に入ってみました。



お通しはもずくで、海ぶどうに島らっきょう、チャンプルー、沖縄の魚のバター焼き等々、いっぱいいただきました音譜

バター焼き、オジサンを注文したけど残念ながら品切れあせる
なのでクチナジを注文、やわらかく食べやすい白身のお魚で、おろしにんにくのトッピングがあってすごく美味しかったです飛び出すハート

「にんじんシリシリ、給食と同じ味ビックリマーク」と娘。
給食に沖縄料理出るのねぇ。

「しりしりって何はてなマーク」と給食のとき話題になったようで調べたらしく、沖縄の方言で「すりすり」の意味だそう。
千切りスライサーですりおろす音から来ているようです指差し

食事始めてから知ったのですが、1階だったら島唄のライブが観られたようで。
私達は2階に通されたので観られなかったけど、三線の音や歌声はバッチリ聞こえましたOK

島唄を聴きつつ、おいしいものも色々食べてお腹いっぱい大満足~照れニコニコニコニコ




サムネイル
 

ここから、国際通りで実際にお土産を購入したお店を紹介します拍手


私が購入したバームクーヘンのお店。



自分たち用にバームクーヘンのガジュマルSを、お義母さんへはこころん(ちんすこう黒糖)を選びました指差し
おしゃれなちんすこうってなかなか見ないですよねラブラブ
中も丸くてかわいい形だったと思います。


こちらは娘が購入したパウンドケーキのお店。


ちょっとお高い気もしますが、娘はパッケージのかわいさが気に入ったようです。
沖縄らしい味のラインナップグッ
受験で一番お世話になった、塾の先生へのお土産に選んだそう飛び出すハート


こちらも娘がアクセサリーを購入。


とにかく外観から店内かわいいですラブラブ
商品の色合いがすごくステキで、私もTシャツ買うか結構悩みました。
娘は友達とお揃いのアルファベット入りのブレスレットを購入していましたニコニコ


こちらでは父が海ぶどうやラフテーを購入。


店内広くはないけど色々な試食が置いてあり、私はゴーヤ茶を試飲してみました。
全然苦くなく飲みやすかったですグッ

シークヮーサー茶もあって効能が「花粉症・冷え症」と書いてあり、「私じゃんビックリマーク」と娘にねだられ来年の花粉症シーズンにと購入。
効果あるといいなぁ。



サムネイル
 

私イチオシの沖縄土産はこれビックリマーク


以前沖縄行った方からいただいてとっても気に入ったので、今回必ず買って帰ろうと飛び出すハート

普段ホワイトチョコはそれほど好きでもないけど、これは美味しかったです指差し
コーンフレークのザクザク食感が好きラブラブ


この他にも、ラスクやゴーフルやフィナンシェまで種類があるとは知りませんでした。
でもやっぱり今回は雪塩さんど1択で飛び出すハート
全部がちょっとずつ入ったセットがあったらいいのにな~。



3日目はいいお天気ビックリマーク