沖縄在住アラフィフ主婦で
ステップファミリー歴13年の
たまごです。

長女・長男は既に独立。

現在は夫と野球小僧次男10歳と
暮らしています🏝️


    当ブログはプロモーションを含みます。






はいたーいパー

ハイビスカス今日もご訪問ありがとうねーハイビスカス






 今日の沖縄は朝から津波警報

大混乱に陥りました。






幸い大きな被害はありませんでしたが

今回経験したことで対策の盲点が判明。






それは息子が1人でいた場合

避難をどうするか、ということ。





これまで災害といえば台風くらいだし

避難訓練は経験もある。





でもそれはあくまで学校や学童、家庭で

引率してくれる先生方がいたり

私達親がいることが前提。






ところが今回は春休み中。

しかも学童を卒業し

1人で家にいた息子。






Alexaに呼びかけて繋がった時には

パニック状態になっていました。







けたたましくなるアラートと

テレビの避難を呼びかける声と

地域の防災無線の音によって

相当な恐怖を感じたようでした…






今回はすぐに連絡がついたから

Alexaを繋いだまま移動して

事なきを得ましたが今後どうするか。









1人でも近くの児童館に避難させるのか

高台で鉄筋コンクリート造りの家だから

誰かが戻るまで家にいた方がいいのか。





地震なのか火事なのか水害なのか

災害の種類によっても

避難の仕方は変わります。





早急に考え直さなければいけない

大きな課題です。








電源消失した場合の備えは

絶対必要と実感しました。