望んだ現実に近付くとパニックになる

この記事を書いてから自分といろいろ向き合ってみて、世界から愛されているとした中で生きていくことに決めました。

 

唐突ですが、愛を送る、イメージングは心地良い状態でないと執着になってしまって元の状態に戻ることが難しく、また、愛を送るとどうしてもその裏に「ちゃんと返ってくるの?」と不安や下心が出てきてしまうのです。

 

なのでまず、「わたしは世界中から愛されているパラレルワールド」に移行することにしました。

と、書いてもそう思い込んで生活するだけなのですが。

自分に優しい人だけじゃないです。優しくない人も、「そんな態度だけど本当はわたしのこと大好きなんだな~」とか、「この人は気付いてないけど潜在意識レベルではわたしを大好きなんだよね」と思いながら接するだけ。

もちろんこのブログを読んでくれた人も、まだ知りもしない人も、みなさん少なくとも潜在意識ではわたしのことが大好きなんですよ。

好きな人から思った反応を得られなかった時も「あ、でも、あの小さな仕草。あれが彼なりのアピールだったんだ」「ばれないようにしてくれたんだな」と解釈できるので良いです。

まあ頭がおかしくなったにしても押し付けるわけではないですし、そう思って接するので表面上は誰に対しても優しい人に見えるはずです。

 

それから嫌な感情になる思考がでる時は「あ、考えちゃった」じゃなくて、「これは考えなくていいよ」「他の考え方にしていいよ」と教えてくれてるんだな、と思ったらエゴにも優しくなれて、どんどん気持ちが楽になり、ふっと執着が抜けました。

 

ちょっと前まで悩み、執着し手放せなかった彼にも。

しかも、好きも何もなくなってフラットな状態になってしまい、「え? いやいや、彼のこと好きなんだからダメだよ」と、慌てたのですが、「でもこれじゃ今までと同じだ。さっきの考え方でやってみよう」と浮かんだ思考を手放したらやっぱりフラット。でも気持ちは軽くて、慣れない感覚に戸惑っています。

 

執着を手放せた方はよく「彼が何をしても気にならなくなった」とか書かれていますが、好きな気持ちはどうなったのでしょうか。

それともわたしが好きだと思っていたのはただの依存や執着だったのでしょうか。

 

でも、彼を目標に考え方を変え、また成長したのは事実です。彼でなければ今のわたしにはなりませんでした。

もしかして成長して、憧れだったのが対等な同じ人だと認識が変わったからでしょうか。

そう言えば前は0だったのに、少しずつ悪い(という書き方はしたくないですが)ところも目につくようになりました。

 

と、考えながら検索していたらエイブラハムの言葉を紹介したサイトに辿り着きました。

恋愛が始まったばかりの女性に「いずれ好ましくない部分が見えてくることだろう」と語りかけているものです。なぜかというと、自分の成長を止めてしまうような人と出会いたいとは思わなかったはずで、成長する過程は楽しい事ばかりではないから。

まさしく今の状態だ、と思いました。

そして、エイブラハムはここでも自分と調和することを大切にしています。自分が引き寄せたものだから自分の心で責任を取る、ということなんだと思います。

それがまた別の人を望むのか、それでもいい、と彼を丸ごと愛するのか……

 

今までわたしは1つでも嫌な所が見えるとばっさり切ってきました。だからまた同じ状況が来たのかもしれません。だけど無理に見ないようにするのも違います。別の人に行き着くとしても、そんなところも含めて彼が好きだった、としたいですし、できるなら彼がいいです。

全力で理想の恋愛を想像した結果引き寄せたのが彼ですから。

 

これができたら友達関係ももっとよくなりそうな気がします。

今まで自分にとっての欠点が見えても、良い所だけを見てやってきました。でも、どんな部分も彼女たちだからできるならやっぱり丸ごと大好き!でいたいです。