新紙幣が登場して、商売のお金は、売上含め夜間金庫にいれて、翌朝、釣り銭等の黒チャックを貰う。速攻、新紙幣に変わっていた。

  

 が、(笑)皆、自分の旧札とちょっとずつ交換したらしい。気持ちは解るが、顧客には釣り銭は、常に、絶対新札で渡さなければならない。

ちょい叱る。


 自分は、現在は、おかんの世話(笑)で楽隠居みたいなものだが、ど田舎なので、お金をおろしても未だに旧札。


まず、財布の中にある紙幣は、全部PayPayチャージ。キヤッシュコーナーに行き、5万円おろした。旧札だった(笑)


 すると、となりのキャッシュコーナー(銀行違い)のおばちゃんが、新札でた。と見せびらかした。


 危険極まりない行為ではあるが、ちょい羨ましく思った。ワイの後ろには誰も並んでいなかったので、9000円をおろしてみた(笑)

 

 すると、新紙幣ではないか♥️気をよくして、また9000円おろす。新紙幣。4回繰り返す。


36枚の千円札である。なんか知らんけど嬉しい♥️

が、新札は、くっついているので、折り目をつけるのは申し訳ないが、折る。10枚ずつにした。


 こうなると、梅子にも会いたい♥️

5000円おろしてみたら、一葉さんだった。


キャッシュコーナーには、誰もお客さんはいないとはいえ、遊ぶな。

窓口へ行った方が早いと思うよ。


帯つきなら、鼻の孔を膨らませて

窓口へ行くだろうよ。が、大の大人が、お年玉配る際に、新札交換とは、訳が違う。


 ワイは姑息な女なので、さっき新札が出てきた、おばはんが見せびらかしたJAのキャッシュコーナーに、広銀のカードで2万円(笑)おろしてみた。


すると、渋沢(呼び捨て)登場~


地銀と、自民党巨大支持団体との差だろうな。

ワイも、サザエさんみたいに、JAに口座作らねば。そのうち、年金貰える時は、JAにするから

ちょきんぎょ欲しいかも(脳内で妄想中)


~~~

食料品を買う。旧万札で払う。

お釣りも旧札


本屋に行く。(専門誌は高額)旧万札で払う。


ホームセンターでおかんのおしめ他買う。

が、

旧札全部残り出したとしても足らない。

新札の北里先生は、使いたくない。


カードで払う。


洗剤その他、今度は脳内で、残りの旧札

を使う為に、脳内で計算(笑)

見事に、旧札は無くなった(笑)


そして、おかんのおやつ、いちぢく買う。

新紙幣で、払ってみた(笑)ハシタは小銭出す。

月初めは、明治の宅配の支払い

麻呂のトリミング代金は、別財布へ新紙幣。

ちょい、優越感(何故にw)


一葉は、可愛いので、残しておいた。




なのだが、よく考えたら、新紙幣使えないショップのカードリーダーも多い。

うちらの田舎の自販機は、新500円玉使えず落ちてくるぞ(笑)


お札の顔が変わるのは、慣れる迄いろいろあるが


竜馬さんが万札だとしたら、崩したくないので

お財布の中に居残り続けるだろうな。


となると、1000円札がいいなあ。

いつでもどこでも、気軽に竜馬さん。

使ってもまた即、いろんなお店で会えるし。


PayPayいらんし(笑)

スマホぴっ よりは、竜馬さんがエエなあ❤️


となると、5000円は中岡慎太郎様なのか?


万札は、イメージ的にどっしり➕デッぷり、

となると、西郷さんよなあ。やっぱし。


ちょ、待てよ。


女性なんちやらとなると(笑)ねじ込まねば(笑)

篤姫なのか?


ん~

はっ、春日局こと、斉藤福だなぁ。

日本の女強いし。

大和撫子は、死語だし。


もうこうなったら


万札は、徳川家康

五千円は、織田信長

千円は、豊臣秀吉よなあ。


体型と見た目だけで選んでみたが(笑)


お札かぁ。


そういえば、二千円札どうなった(笑)

記念コインとか(笑)


昔は 記念切手コレクターも多かった。

昨今は、仕事も、恋人との別れ話もメール


味気ない。

文字を打つと勝手に変換してくれる。

電話番号も覚えなくても済む。

記憶すらできない。


文字も書かなくなると、汚いままだし。


そのうち、お釣りの計算もできなくなるんだろうな(笑) 全部、メカでビッだもんな。


ワイはインド式九九なので、数字に強いし、

お金の計算も速い(笑)


千円札は、竜馬さんがいいなあ。

(愛読書は司馬遼太郎先生ゆえに龍ではなく竜)


千円札、100枚全部竜馬さん。

ビン札から、しわしわから、折り畳み癖があるのから。想像しただけで、財布でかくなりそうだ。

パスポートサイズの長財布よなあ。


ワイは、お札は、マネーグリップ派なんですが

あちこちのポイントカードも多くて(笑)

財布ももってます。小銭入れ別で、



竜馬さんになったら、グリップで、とめない。


首からぶら下げて、落とさないように

デカイ財布持つんだろうな。

ニヤニヤしながら。



竜馬さんなら絶対、現金派に、ワイはなる。