推しの北村氏(大昔の時代劇から大ファン)の出ているところだけ、早送りで…まず視聴する。

それを繰り返して見る。


その後、最初から最後まで視聴する(笑)


録画って好き(笑)

なので、家族と一緒に録画を見ることはない。


大昔の時代劇なのだが、勝海舟だったり、竜馬さんだったり、勿論、土佐弁♥️


推しの北村氏は、本物なんだが、

本気の土佐弁を本物が喋ると、同時通訳が必要になる(字幕いれるのか(笑))

なので、皆にわかるように、本物ではない、なんちゃって方言に変換される………


だから、つまらない(笑)

皆にわかるように、となると、

本物は、ジレンマだろうね。


自社には、色んな地方出身者がいる。


熊本、長崎、鹿児島、五島列島、

九州人だけでも、21名(笑)


中国地方は、多いのだが(笑)


広島の竹原出身の子を泣かせたことがある。

笠岡出身3名の誰が言ったのか?わからないが


なんしょんなら卍 はよぉしねぇや。


忙しくしているのに、タラタラしていたのか?

普段の喋りのまま、つい、苛立つのも仕方ない


が、

はよぉしねぇや

速くテキパキ行動していただけませんか

を、ネイティヴに記入すると、


なんしよんなら卍 はよぉしねぇや卍

それよりは まずこちらを優先して貰えませんか? もし可能であるならば、それよりはこちらを先に施術して貰えると助かります。

という緊急の意味である。


が、

はよ…しね


アウトレイジじゃあないんだから(笑)


因みに私は、日本語の中でも、とってもチャーミングで愛らしい、泉州弁のネイティヴです。


泉州弁となると、NHKの朝ドラ

カーネーションが、有名ですが、

あれは、世間の皆様が、同時通訳しなくてもいいように、なんちゃって泉州弁ですね(笑)


ワイが本物の方言指導に馳せ参じてもよいが、

残念なことに、播州弁も3割程度混ざる恐れがあるので無理です。


が、

方言というのは、正直、何を言ってるのか?

全く理解に苦しむことも多いと思いますが(笑)


なんちゃって関西弁とかは、気色悪い。

そもそも、関西弁というのを、あちこちの地方ごちゃ混ぜにして、関西弁というのはダメ。


鹿児島弁と熊本弁は、全然違う。


ハイソな神戸っ子は、関西出身とは言わない。


これは、横浜出身とか横須賀出身と、

神奈川出身は、違う(笑)


なので、岡山弁でも、津山弁と笠岡弁と児島弁は、全然違う。

既に岡山代表、大悟は、東京カブレしとるが(笑)



本物の方言というのは、早くて、何を話しているのか?さっぱりわからないが(笑)


うちの愛犬、麻呂は、学校ではドイツ語のコマンドで学習済みなのだが、

 

飼い主の女の方が、

けーぇ

(こちらに早急に走って来てください)

等と言う。


彼は熊本で産まれたが、競りで四国に行き

若い看護師が、一目惚れし、倉敷へ

その2日後、厚化粧のガラの悪い(小銭はある)

婆のもとにやってきた。


幼犬なのに苦労しとる。


それが、飼い主の男の方は、職業柄、ドイツ語は、余裕でしょうょ卍


なので、麻呂との会話は、ドイツ語である。


といっても、サービス精神は皆無の男ゆえに、

散歩行くぞ。おやつたぺなさい。おしっこ出た?、お風呂入るぞ。お利口。等


ぜーーーーーんぶ、ドイツ語で語りかける。


が、女の飼い主は、

泉州弁と播州弁、ちょびっと岡山弁なので

ハイソな会話である。


犬も大変だ。

あちこちの顔色を斟酌して暮らす。

愛される為に、常に。


なのだが、方言というのは、

愛情満載でしかないので、あたたかい。


アウトレイジ視聴して

何だろうなあ。


役者さんは皆本物なのに、

大友さん役は、自分が出たかったのだろうが

(笑)残念(笑)   餅は餅屋。



~余談~

私が中学生の時に、

初めて本物の芸能人を見たのが三浦友和さん

RSKの公開放送

美しく、清潔感満載の

そりやあ、エエ男だった記憶が…………

船橋(本名)と、タクシーで追っかけした(笑)


なのになのに、映画


許せん友和卍 (呼び捨て)


推しの俳優さんについ入れ込んでしまうのは、

仕方ないとおもうんよ。役柄でも(笑)