昨日、佐藤愛子先生の文庫本を2冊購入しました。単行本でもいいが、ベッドで、寝たきりなので、文庫本の方が寝たまま読めるので楽らしい。

文字も大きくて、本気で読んでまず(笑)

写メールを撮って添付と考えたが、読んでいるのに、ちょっと貸して。はなんか違う(笑)

ので、画像添付なし。


おかんのために、最新の車椅子をレンタルして貰えている。(介護保険有難い)


なので、自宅から駐車場迄は、スロープ台も2つ借りているので、出入りは、ちょっとコツが必要だが、私、力業で、こなしております。



草笛光子さま主演の映画なので、

連れて行きたいのだが、

なんせ、初の車椅子にのせたおかんを映画館に………


初の試みの前に、ネット記事をググる。


色んな炎上記事とかもあったのだが、

アメブロで、細やかな体験談がアップしてあって、参考にさせていただきます。


映画は、脚を伸ばして観られるし、飲み物もついてるし。

なのだが、考えが甘かった。


おかんは身長153センチで、ガンで痩せ細り体重40キロちょいなので、抱き抱えるのは問題ないのですが、腸にステントが、入っているので、無理な抱きかかえは負担になる。


ので、車椅子のまま、最前列で………

となると、見上げなくてはならない。


かなり しんどいと思う。


が、力持ちの逞しい私が居るので、

なんとかなるでしよう。


佐藤愛子先生のような負けん気の強さは、

おかんにはないけれど(笑)

パワフルなエレガントな草笛光子様が演じられるので、キツイ毒も消えると思う(笑)


おかん、10月が来たら84歳


痛みに耐えながらというのは本当にしんどいと想像するしかない。

でも、明るいんだよな。ぽけてないし。


歩けなくなって何もできない。と本人は苦痛でしかないが、兎に角、映画はチャレンジしてみようか?


でーぶいでえ(笑)が、出る迄

おかんがもつのか?はわからない。


映画館で、おかんが恥ずかしがるのも

なんか違うし。


グランシアターで、観る方が

おかんは楽かもな。


大丈夫。

ワイは体力には、まだまだ自信がある。


梅雨なので、雨が問題よなあ。

車椅子で、移動は……


障がい者の気持ちは、今まで考えたこともなかったのだが(優しくなくて本当にごめんなさい)


なのだが、おかんが末期ガンとなって

寝たきりとか

介護とか

車椅子とか


こればっかりは、やってみなければわからんもんね。


自分も必ず歳はとる。


それを考えたら、ワガママも言わず

ニコニコ笑っている明るい、うちのおかんは

愛される存在だよなあ。


我が親を誉めることはないが(笑)


ただ、性格とか、優しさとかは

付け焼き刃では無理なので、

歳とると、可愛げが重要だよなあ。


おかん、いつもニコニコ笑ってくれて

本当は身体しんどいのに。


来世もおかんの娘に産まれる。

そして、だあの嫁に、絶対なる。


16歳で、おしかけ女房になる。と宣言したら、

同級生だった(笑)

なので、16歳で事実婚する。

そして、18歳で籍を入れる。


これを最近、亭主に言い含めている(笑)


何歳で結婚する?と聞くと


だあは ……88歳と、答えた。


むふふ

やつが何をほざこうと、16歳で事実婚~の

18歳で入籍♥️


学校はどーでもいいけど、勉強は一生モノなので、兎に角、顔見たら、16歳で事実婚♥️


18歳に奴がなった途端、婚姻届提出。


おかんに言うと、

逃がすなよ。確実に仕留めておかねば。

よそに捕られる前に、事実婚(大笑いしていた)


我等、3名 愛されるB型♥️です。


映画館、ちょいと先に独りで行って

確認しとかねば。

最前列で、映画みたことないが、しんどかったら、負担になって楽しめないもんな


なんでも、まずは

やってみなければわからんもんね。