顧客の姪の衣類、靴、鞄等を選びに 広島にいく。


顧客マダムは嬉しそうに、ド派手な衣装で気合い充分。

本日メインの21歳乙女は、その服どこで買ったんなら卍 レゲエ好きなおねいさん、みたいだ


福屋にいくと、早速マダムの担当が、揉み手でニコニコしていた(笑)


お嬢の親の担当とは違うらしい。

そして、4分遅れて、ワイの担当(笑)


早速、小部屋へ(笑)

アフタヌーンティセットと紅茶


そしてFOXEYの衣類がこれでもか卍と

組み合わされていた。


だが、21歳の医学生向けではなく、

三十路のお見合いスタイルだよなあ。


やっぱり、本人目の前にすると、完全に違う。

というのが、わかったみたい(笑)


クチュールで縫って貰おう。

そっちの方がかわゆい。


早速、採寸。

生地はどんなのがいいかなあ?


21歳、暑苦しさを誤魔化すためには、

サッカー生地でギンガムチェックのワンピースだよ。


身長が、低いので、腕が短い。

標準だと7分袖でいいが、

お嬢の全体のバランスから言うと、6分袖。

柔らかいゴム入れて、食事その他邪魔にならぬよう。

足首迄だとちんちくりんなので、着丈は、

足の細い部位で決める。


アームは振り袖対策だが、でかすぎると、中年おばはんになる


まるでメンズのワイシャツみたいな採寸。


そして、衿元は、プチダイヤがチラ見できる。

デカイお尻を誤魔化すために、リボン。


サッカー生地が、運び込まれた。


ワイが、パタンナーとなる(笑)

リーマン時代、おほほほほ


縫い上がるのはいつ?

10日みてもらえれば。

遅い。

生地違いで、3着作るから、25日にはできるよね。(眼で脅す)


26日の夕刻迄にはお届け致します。


マダムが、やってきた。

お洋服決まったの?

新作FOXEYみて、興奮している(笑)


が、クチュールで縫うことにした。

夏だし。サッカー生地でワンピース。


バターン見せる。

あら。可愛いわね。楽しみだわ。



ところでマダム。マダム、カメレオン持っていたよね(天使の微笑み)あれを、姪にプレゼントしてね(恐喝)


いいけど、今風じゃあないわよ。


だからいいんだよ。おばあさまから頂いた時計ということにする。

お母様からだと、なんかうっとおしい響きだが

おばあさまから。となると良家のお嬢だろ。

新型ハリーのぐるぐる巻きは、新地のキャパ孃みたいなもんだ。


カメレオンの古くさいが、華奢な時計だからこそ、21歳お嬢様なんだよ。


そうなのね。わかったわ。

でもベルトがね。


心配しなくてもいいよ(笑)

うちの担当が地の果て迄探してくるよ(笑)


わかっております。


あっ。

でね。カメレオンのベルト5色と全く同じ色の麻素材のサマーセーター、5着頼んだよ。

サイズは間違え?な(笑)


スカートはFOXEYのでいいと思う。

丈は、サマーセーターの着丈で、お直しね。


靴は、スカートと同じ色で、小さめ。

フェラガモでいいよ(笑)靴も(笑)


後は、日傘。

すわとう刺繍で、中年の着物用日傘ではなく、

ワンピースのカラーと合わせてね。

3本だよ。はよ。サッカー生地持ってこい。


縫い子さんは、生地見本を持ってきた。

マダムが選んだ。

お嬢も選んだ。


ワイが選んだのは、萌葱色

爽やかで、涼しげで、可愛らしい。


ワンピースが、できあがったら、

ボレロでもショートジャケットでも

後で自宅に持って行って選んでもらえばいいよ


マダムは、FOXEYの新作を6点選んだ(笑)


マダムの奢りで、釜飯(笑)

お持ち帰りは、鰻重3人前


そして、新幹線でワイは帰る(笑)


21歳。

ギンガムワンピ。超可愛いと思う。


マダムとワイなら

サッカー生地のあっぱっぱーだろな

よそいきではなく、湯浴みスタイル(笑)


エエのお、若さ


カットする前はサモハンだったが、

カットした後は、若き日の島崎和歌子みたいだ


可愛くはないが(笑)


マダムは、伍代夏子風なんだが、

姪、パパ似なのか?


女の子はお父さん似は、幸せになれるらしい