月曜日は、おかんの訪問入浴の日なので、いつもの銭湯へ行く。


目的は、休憩室に置いてある、ザ、ファブルの漫画本を読むこと。だいたい行くと2冊は、読んでいる。


常連顔見知りのおばちゃん軍団に愛想しまくり、身体を洗い、洗髪し、軽石ガリガリ。

これをだいたい5回は繰り返している(笑)


ツルツルというよりは、油分抜けて、がさがさになるが(笑)



よく喋る散髪屋のおばちやん

若い娘を見つけると、喋り倒す(笑)

そして、うつとおしいなあ、と顔に出すタイプと、おばあちゃんには優しいタイプと、仕方なく、聴くふりはしているが(笑)迷惑だろうよ。


だが、愛想のいいタイプは、次に来た時も、常連婆には可愛がられているので、めんどくさいだろうが(笑)馴染んだ方が得。


三十路の人に、貴女何歳?どこから来たの?

おばはんならではの個人情報聴きまくり(笑)


すると、三十路の人が、彼氏はいるのですが色々と悩んでいて………


すると、常連おばはん 府中のたえこさん

が、洗い場で足の裏軽石ごしごしのワイを呼びにきた。


何があったのか?

股間をフェイスタオルで押さえて(笑)

滑らないように、でも緊急なので小走り、


露天に行くと、きたきたーーーーーーーー。

色恋のことから金融からもう知らないことは何もないから、安心して聴きなさい。


なんの事だ?

倒れたおばはんの救護ではなく(笑)

色恋相談とな(笑)

ワイの銭湯でのイメージは、下衆なのね(笑)


繊細な内容なので、書かないが、

もう、本気モード。

彼女は、真っ赤な顔して(長湯は危険)いたので、露天の休憩椅子のところへ移動。


すると、4名の三十路が、やってきた(笑)


散髪屋おばちゃんが、銭湯にいる三十路に今、恋愛のプロが、きているので、相談してみなさい。


宣伝しているらしい。


婆よ。

ワイは、お風呂はゆっくり➕まったり➕くつろぎにきている(心の声)


ひとりの三十路は、ワイの事を、占いの館の店主だと勘違いして、今度お店に行ってきちんと見てもらいたい。等と誤解しまくりだがね。


色恋のプロ?

あれか、ちっともモテてもいないが、本人はモテたつもりの頓珍漢かっ。

セフレなのに、彼氏だと思い込む、下半身ゆるめ かっ(笑)


三十路の恋愛相談は、13時すぎから始まって

もう帰りたい。と、時計みたら15時45分だ。


内容は超あるあるだが、個人的なお悩みなので

描かない。


なのだが、セコい男がいう経済観念のしっかりした女。お茶代は、割り勘


あれだ。男の支払いで、アホほど食いまくるのは、品はないので真似をしてはならない。


ただ、結婚相手ならば、割り勘男は絶対選ばない方がいい。

女が自分の事に使うなら、自分の金でやりくりすれば済む。


ただ、割り勘男は、結婚したら、

生活費として10万渡すとして、

ネチネチいうぞ(笑)

まず、食卓にフルーツなんて並ばない(笑)

というか、買えない(笑)

夫婦二人なら、ケチケチでも好きにしたらいいが、我が子が、そろばん、習字、公文、ビアノなんか習い事のお金は?


割り勘男は、必要だから、家計から出して。なんて絶対言えない(笑)


セコい男は、結婚相手には無理だが、

交際相手でも、つかれる。


女の方が私も払うわ。ではなく、

男の懐具合を気にしながら、居酒屋では、トマトスライスと、焼き鳥3本と、揚げ出し豆腐と、桃サワー2杯 だいたい2000円位だ(笑)


男の方がビール飲んだりあれやこれ、つつきまくり、お会計が7530円だったとする。


セコい男は、女にじゃあ3000円でいいよ。

なんてぬかしあげたら

女は自分の財布から5000円出して、

お釣りは入りません。さようなら


タクシー乗って帰れ。


そんな男に付き合う時間が惜しいわ。


男は、お金ある時や、懐具合が心細い時もある


懐が心細い時は、笑顔で、ラーメン屋で

可愛く一緒にズルズルすすれ。


ご馳走様でした。おいしかったねー

また連れてきてね。


可愛い彼女なんだから、給料日には

エビフライとハンバーグ連れていくよ。


だって。好きな子には食べさせたいし、

一緒に食べたらもっと美味しいだろ。


そして、奢られっぱなしではなく、

所帯持ったら、自分が着飾るだけではなくて、旦那にも、小綺麗な格好させとかないと、女房として恥ずかしいじゃろ。


女のお金は、日常ではなくて、非日常で遣う。

生活は男の懐でやらねばならない。


それを共稼ぎねー。

子どもは2人は欲しいね。


そんな女の稼ぎをあてにした暮らしは、

違うんだよ。


女の稼ぎは、貯金。

そして、子どもにお金かかるときに、そこから出す。旦那の緊急時には、だまってボンと出す


二人のお金には違いない。

だが、日々の暮らしで、割り勘生活は(笑)

ないわーーー。


パパ活みたいなみっともない話ではなく、

女の稼ぎは、役所の年度末の予算使いまくりではなくて、

本当に困った時は、諭吉の帯よ。


そして、これは私のお金。なんて勘違いするな。夫婦のお金なんだから。


精神的にゆとりなんよな。

お金のことでぐじぐじ、いいまくる男と

一生添い遂げなければならない?

罰ゲームか、


稼ぐ男が偉いのではなく、

お金を遣うことに、綺麗な人がいいな。


そして、人におごって貰うときは、遠慮して頼め。


自分が奢るときは、しっかり食べてもらえばいいし、自分も好きなものを好きなだけ食べればいいよ。


タカるようなのは、みっともない。


お茶代割り勘男なら、自販機で缶珈琲、自分の分だけ買って好きなだけ飲め(笑)


店で長居するな(笑)

飲食店は回転率が命です。


みたいな話を銭湯でした。


歳をとると、思い込みも激しいが、

彼氏ならば、20年後、30年後、考えたら、

衣食住もだけれど、相手へのおもいやり➕気遣いは、人としてそこは見なければな。


三十路のお姉さんから、アイスクリーム、サウナキャップ、着替えのでかパン、アヒル隊長


売店で買ってきてくれて、プレゼントされました(笑)


そして、散髪屋おばはんにこっそり、アイスクリーム以外、上納させていただきました。


~教訓~


銭湯、イランお金を使う羽目になるので、

おばはんの大演説が、始まる前に、湯船移動