「愛犬家」という言葉がありますが

愛犬家にも色々あると思います

真の愛犬家とはどんな人のこと

をいうのでしょうか?


私が思う愛犬家とは……

どんな時も

ワンちゃんのことを

第一に考えられる人


たとえば

危険だから.危ないから…という

もっともらしい理由で

ワンちゃんを物扱いする人

たまにいますが


それを第一理由にして

ワンちゃんは幸せかな?

私はそうではないと思います。





ワンちゃんは飼い主を一番信頼しています……たとえ1分でも1秒でも飼い主と一緒にいられることが一番の幸せだと思います……ワンコにとって飼い主の側が何より安心できる場所だと思います。





今思い出しました……

『フランダースの犬』🐕

パトラッシュは どんな暖かい寝床よりネロの側にいたかった…だからどんなに寒くてもネロの側で寝てた……。

一番 涙したシーンです。






それから・・・

昔、目の不自由な方が交通事故で

盲導犬を亡くされた時

物扱いで片付けられ


盲導犬は私の目だから……

という当たり前の願いは

通らなかった…

みたいなニュースがありました。

今の日本は動物は命ではなく

物なんですね

悲し過ぎます。