前記事の続きです


人間に悪いものが犬に良い訳ない


おまけにイヌの体重に関係なく同じ量


もりぞの先生もおっしゃってますが、1キロのチワワと100キロあるセントバーナードが同じ量だなんて……


狂犬病はもう何十年も日本では発生していない、海外から帰国した男性が数日後?に発症し 亡くなった例はあるけど


昔 マルと散歩してる時にもワン友さんから聞きました

「ワクチンなんておかしいよね、打つ必要ないよね」と。


ワクチンは私もかなり前から疑問でした。

でも、打ってないとドッグランに入れない、旅行等の時に預かってもらえない、万一噛んでしまった場合は殺処分になるかもしれない


だから打たざるを得ない、でも打ちたくない


そんな不安を持ちながら毎年打っていました。

ごめんねマルちゃん……🐕


狂犬病ワクチンは強制だけど『混合ワクチン』は任意、色々調べてマルに打つのはやめました。


ワクチンは リスクを考えたら 人間だけでなく動物にも 打たないほうが良いのかも………