昨今、鶴光のラジオ番組で、ピンクレディーの替え歌(下ネタ)を歌ったことが、問題にされている。
鶴光さんといえば、かって、オールナイトニッポンで、下ネタを言いまくった経歴がある。
当時は、昭和。今は、令和で、何かあると、コンプライアンスコンプライアンスとうるさい。
私は、ここでは、公表しないが、一人カラオケに行くと、替え歌を歌う。
内輪受けのネタから、政治風刺ネタ、エッチなものまである。
人前で歌うから問題なんだろうか。
替え歌といえば、嘉門タツオだが、嘉門タツオは、若い頃、笑福亭鶴光の弟子だったが、破門させられている。
嘉門タツオは、替え歌をする曲に関する人には、必ず、替え歌しますよ。と連絡しているみたいだ。ただ、松任谷由実からは、卒業写真の替え歌だけは、やめてくれと念押しされたみたいだ。
鶴光さんは、許可を受けたのかどうかは、分からない。
もしかして、この点で、苦情が出たのかもしれませんね。
ちなみに、鶴光さんの歌った曲、歌詞について、なぜか公表されないのは、どこかしらか、大きな圧力があるのかもしれない。
↓fc2ブログにも記事を書いています。
http://nomo18matsui55.blog.fc2.com/blog-entry-11542.html?sp