長崎に行きました。
長崎といえば、路面電車が交通の要となっている。
そんな長崎の路面電車だが、観光やビジネスに役立つ場所は勿論のこと、市街地も結んでいる。
鉄道ファンと言われている私だが、JRの全線踏破は考えたが、私鉄までは考えられなかった。
今回は、西九州新幹線に乗りにきたのだから、長崎の路面電車も全線踏破してやろうと思った。
まずは、行きにくい路線から。
長崎駅前から、浦上方面の赤迫まで乗ることにした。観光地とは関係ない路線だから、私も初めて乗る区間がある。
赤迫まで乗りました。赤迫からは、蛍茶屋行に。長崎駅前を経由して、蛍茶屋へ。
蛍茶屋からは、石橋行に乗車。西浜町で下車。崇福寺行に乗り換え。ラッシュ時には、蛍茶屋発崇福寺行もあり、浜町アーケードと観光通の間には、数十mの渡り線もある。
とはいえ、この区間の為に時間をつぶしてしまうのは、得策ではないと思い、この区間は、通ったものとした。
崇福寺で直ぐに折り返し、思案橋で下車し、長崎ちゃんぽんの昼食。
思案橋から赤迫行に乗車。新地中華街で、石橋行に乗り換え。途中から、路面電車は単線になり、石橋へ到着。
石橋から折り返し、新地中華街へ。新地中華街で、赤迫行に乗り換え、長崎駅前で下車。
長崎の路面電車を全線踏破しました。
路面電車の場合、細かい区間があり、完全でないかもしれないが、また、長崎に行けばいいさと思っています。
↓fc2ブログにも記事を書いています。
http://nomo18matsui55.blog.fc2.com/?m&no=11187