お友達の亜由美ちゃんと
ルーマニアへ!
{8A3229F3-3FB0-4FC2-AFB0-B999371F1F5F:01}
ランチを楽しんだ後(ここ伏見)



一路、ネパールへ!!

「途上国に変わる
素敵な呼び名を考えよう」
というイベントに参加してきました
@IL cielo 天然酵母パン屋さん
(ここも伏見 笑)


ネパール生まれの女性が
自国が「途上国」と呼ばれることに
違和感を抱えていて
このイベントを提案されました

「途上国」
どんなイメージですか?
第一次産業の比重が高い?
貧しい?
教育や医療が整っていない?
などですか?


彼女はこんな動画を見せてくれました


「先進国」と言われる国が
優れていて幸せなのか?
豊かとは何なのか?


今回、ピタリとくる
素敵な呼び名が見つかった訳でもなく
何が正解!とわかる訳も
なかったのですが
考える機会をもらえた事が
素晴らしい経験になりました

またこのイベントに参加した
タイミングが
自分がいろいろと思っていた事に
ぴったり合っていて
「今だよ」と
背中を押された気持ちになりました


何より
集まった方の意識の高いこと!
皆さんの意見を聞いている私は
テニスのラリーを見るように
あっち向き、こっち向き
そして感心しっ放し


もっともっと勉強が必要です、私