6月は梅仕事の季節

私も楽しんでます♪

{47A8BE51-800A-44FD-9686-C13D2897E6AD:01}

マルシェで見つけた南高梅を

まずは梅酒に
{03C7B30B-37EC-4F2C-9F20-B0F80395A93F:01}
今年はホワイトリカーで漬けましたが
日本酒やブランデー
泡盛で漬けるのも良いですね
氷砂糖じゃなく
黒糖やハチミツを使うと
また違う味わいも楽しめます
来年はラムで漬けてみようかな
なんて、早くも思っています


梅酒を漬けた友達と
「出来上がったら味比べしようね」
ていう約束したりして
待ち遠しいです


そして今年初めて挑戦する
梅干し
{FC04FE78-E135-4B03-BD2D-EB10FB1204C4:01}
母が毎年8キロほど漬けていたので
もらっていましたが
今年は自分の梅干しを作ってみよう
とチャレンジです

今日仕込んだばかりなのに
何度も何度も
様子を見に行ってしまいます
赤ちゃんを育てるみたいに…

{87F0E800-1B65-4AD9-8124-E3D537B7E150:01}
すでに水分(梅酢)が出てきてるー!

当分の間、
気になってしようがない存在です


前からちょこちょこと
いろんな物を手作りしていますが
本を眺めてると
ムクムクと手作り魂がわいてきます
{DC8AC454-EB84-40BA-97A0-FFFB7036D3DB:01}
次は娘が好きな
こんにゃくか
納豆を作ってみようかなー?


梅仕事に夢中になってないで
本業の仕事も
頑張らなきゃ!!