サムネイル
奥さんはそこまで関心ないけど僕が気になって参加しました
 

とにかく明るい性教育「パンツの教室」
のインストラクターになって6年目。

藤枝市中山間地域・地域おこし協力隊
横溝恵さんの主催にて
2023年12月23日

「命と愛と防犯と
~親から伝える性教育~」

というテーマで講演させていただきました。
 





保育園・小学校の垣根を超えて
どなたでも参加できる講演会だったので、
藤枝市以外の市町村からも
沢山ご参加いただきました。
 
 

何より感動したのは、
男性の参加率が一番高かったこと!
 
  
家庭で性教育をするメリットって何だろう?
の問いに対して、
パパさんたちが輪になって話しあう姿を見て

ウルウル・・・・

ママが家庭で性教育をはじめようとしたとき
「パパの理解が得られません。」
という家庭が多いんですね。
 
 

こうやって男性も情報を取りに来てくれる
ようになったなんて、、、、
時代が変わりつつあることを実感し
感動を皆さんと共有させていただきました!
 
 

ご参加いただいた方の感想をシェア↓


今夜コンドーム買いに行きます!
おもしろおかしくフランクにって
常に思って接してますが
やはり本物を見ないことには始まらないし
全く悪いことじゃないなって 
自信がつきました!
女性を大事にできる
心がイケメンな男子に育てたいです!



緑川さんの明るい話し方で、
深刻にならずに講演を聞くことが出来ました。
なぜ今家庭で性教育が必要か?
の意味が講演会が終わるころには
腑に落ちてました。
子どもに普通に伝えられたらいいなぁ
と思いましたが、
いざとなるとどうやって話していこうなぁ
とタイミングを狙っていきたいです。




「性教育をしているから
 思春期も大丈夫だと思える。」

「性教育を当たり前に伝えることで
 子どももまた自分の子どもたちに
 当たり前に伝えられる。」

緑川さんのおっしゃっていた
この言葉が特に印象に残っています。



皆さんの心の変化が
私の活動の励みになっています。
本当にありがとうございます。
 
 

性教育って、
我が子の笑顔と未来のために
正しい知識を授けること。

   
男女のカラダの違い
赤ちゃんができる仕組みを伝えることも
もちろん性教育の一部ですが、

自分を大好きになり、大切に思い
相手を敬い
同じく大切に思えるようになる。

  
そんな心の土台を育む
大切な大切な教育なんです。
 
 

まだまだ世界レベルの性教育に
追いつくには何十年もかかりそうですが、
正しい知識と
確かな愛を持った子どもたちを
増やしていきましょうね^_^
 
 

自分も相手も認めて歩み寄る
心が生きやすい社会へ。
 
 
開催まで時間のない中
準備にご尽力いただいた横溝恵さん、
当日の運営に携わってくださった
スタッフの皆さんに
心より感謝申し上げます。



\お知らせ/
小学校・教育委員会・企業・青年会議所
幼稚園・保育園・児童館・子育てサークル等
性教育の講演会を開催しませんか?

性教育って楽しい!愛おしい!
写真や文章では伝わらないけど
たっぷりの愛と躍動感をもってお話します!
 



とにかく明るい性教育「パンツの教室」

学校行政担当講師

緑川 法子 

  

読んでくださりありがとうございます。

今日も素敵な一日になりますように♡