先週はこころのおてあて(カウンセリング)
にお越しいただく方が多く、

私自身も「感情のバランス」を
意識した1週間でした。
 
 

私の中の傾向ですが、
春(3~4月)と秋(9~10月)に
ご相談いただくことが多いかなぁ。
 
 

多くの企業で辞令があったり、
年度がわりに子どもの環境が変わったり、
季節の変わり目でもあるからでしょうね。

意識的にも、無意識的にも
ストレスを感じることが多くなるかもしれません。
 

そんな時は、
感情のバランスがどちらかに偏りやすい。

 

例えば、何かを我慢していたり、
自分のやりたいことを押し殺して生きていると、
不満やイライラが爆発しやすくなり、
対人トラブルも増えてしまいます。
 
 

そんな時は、
自分の中にある本当の気持ちに素直になることで
バランスがとりやすくなります。
 
 

常にバランスを保ちながら生活するのは
なかなか難しいので、
傾きすぎたときは
私のようなカウンセラーの手を借りる
のもひとつですね。
 
 

カウンセリングについては、
ナイーブな事情を抱えていらっしゃる方も多いので、
なかなかSNSでは発信が難しくって・・・。
 

何か行き詰まっていたり、
不安が拭いきれない時は
個別にお問合せくださいね。
 
 
感情の浮き沈みは誰にでもありますが、
バランスを取る前に、
自分の感情を感じ切って受け取れるかが
肝になるなと思うんです。

 
そこが受け取れないと、

こないで~!!!

って抵抗して拒否反応がでる。
 
 

自分の感情を【受容して適応していく】

「うん。わたし今、〇〇ってかんじてるなぁ~」
 

こんなお確かめを意識してやってみてくださいね。
 
 

それだけ?って思うかもしれないんですが、
とっても大切なステップです。
 

こころのおてあて(カウンセリング)では、
お話を伺った後にハンドマッサージを
させていただきます。
触れられることに抵抗がある場合は、
お財布にそっと入れておく香りのお守りを
プレゼントさせていただいております。
 
 

先週来てくださった皆さんは、
みんなこのエッセンシャルオイルを選びました。
 



まさに、
アダプティブ【適応】
 
 

日常の緊張や不安感、
心配などを手放して、
心地よいリズムに整えるために、
オイルが良い仕事をしてくれたはず。
 
 

頼るの苦手な人が多いけど、
時には人の手も、
自然のパワーもお借りしていいんだよ~♡
 
 

#カウンセリング
#こころのおてあて
#心理カウンセラー
#アロマオイル
#適応
#感情のバランス
#セルフケア
#アンガーマネジメント