先にも書きましたが、アナログで5年日記をちまちまとつけています。

ほぼ日手帳のトモエリバー最後の5年日記が2022年に出たので買ったのです。

今はトモエリバーは前とは別の会社が作ってますね。(別の成分らしいです)

 

それで、娘が中学受験をするので、去年の息子の中学受験記録を自分の日記で拾いつつ・・・

ダメなところは戒めてやっていますが、

 

元々が全く違って、娘はLDを疑われるほどだった(メモリーが全くないパソコンのようで、理解も大変な上、忘れてしまう)から、息子の1をきいて10解ける、忘れないという性質の記録はあてにならないのです。

 

ただ、面白いのは、娘は公的なボランティアやキャンプに積極的に出て行き、誰とでもコミュニケーションを取ることで自分の価値を高めてきた感じです。割とボランティアに出ると、重宝されて名前も覚えられているようなのです。

なので、とりあえず学校見学に行けるだけ行って、参加したという名前を書く作業をマメにやりました。

 

内申点は間違いなく息子よりいいです。

引っ越して元気になったってのもあるし。

 

それでも、模試を受けると算数15点だ19点だ・・・・(100点満点の格上模試なので難しい)汗

大丈夫だろうか。さすがに不安になってきた。

調子が良い時でも60点は行かない。

58点とかそんな感じ。

 

ただ、なんというか・・・緊張感がないんです。

娘は、五条悟(アニメキャラ)にもれなくハマっており、目がハートドキドキドキドキ

幸せそうでいいなーって。

 

最近ちょっと食べ過ぎて太ってきたりして・・・息子のストイックな感じと違って、

ニコニコ、まるまるしてきて、話を聞いてくれる相棒。

私のマシンガントークにもついてくるし、国語は偏差値70超えてることが多いので、

こちらも発達凸凹丸出しです。

 

あんなに長文読むのが早いのに、漢字書けないしびっくりする。

息子と足して割ればいいのだけど〜。

息子は5教科ハイスペックだけど、面接とかコミュニケーションが下手くそ。興味がないものには反応なしで、しゃべってると相手をイライラさせる。(うまく話せてるときは、息子がめちゃめちゃ気疲れしてる笑い泣き

外ではうまくやってるって自分で言ってる。笑

 

でも、2人とも大きくなったなぁ。

なんだか、子育ても中盤過ぎてる感じでだいぶ楽になりましたよ。

目を離しても死なないくらいにはなりましたし、ともすれば助けてもらえる。