仕事が急に忙しくなり、ブログを開く時間もありませんでした。

今日、久しぶりにログイン!(パソコンから)

リンクしている皆様のところをコーヒー片手に読みに回ります。スター

そういうのが幸せ〜ドキドキ照れ

 

新年度が始まり、仕事が落ち着いて来ました。

息子は、中学1年になりました。

小学校は越境通学していたので1人だけ転入です。

本当は越境して良い学区のエリート中学に行く予定でしたが、

受験は失敗し、その後、息子が書類をなくしてしまい越境のための手続きができませんでした。

卒業式の前くらいに重要書類がいきなりぐちゃぐちゃで出て来て、大笑いです。

私のADHDの血が存分に入ってるんだろう。

そして、息子はそういうの気にしない。

友達もみんな(受験とか引越し)でほとんどバラバラになったので、

まぁ、1人でアウェイの中学校に行くぞーと頼もしかったです。

田舎なので、他の子は全員、学区の小学校から上がって来ました。

 

そんな中、非常にアウェイな入学式だったのですが、

私も仕事柄毎日人とコミュニケーションを取りまくってるのでワクワクの方が強く・・・

入学式に隣の席に来た方とおしゃべりしてお友達になりました。

これで安心。

 

息子がやりたかった部活も今年度からできることになりまして、

良いことが続いて居ます。本当は8月に3年生が退部してからの参加予定が、

仮入部と称して4月の半ばから入っちゃってます。

忙しくなることでしょう。

田舎の中学の良いところは、先生1人に対する生徒が少ないことです。

13:1くらいです。

非常に手厚いので、部活に加えて、勉強面でもこれでよかったのかもなと前向きに考えて居ます。

友達ができただけじゃなく、いきなり学級員になって学校運営に携わることにしたとかで、自分で道を切り開いております。

ゲーム中毒も健在だけど、これから部活・勉強・委員会等で忙しくなるでしょう。

外部の習い事はひとまず全部やめてます。

 

娘は引っ越してから転入していたので、2年目。

親友とはわかれてしまったけど、それによって、中学受験を考え直すようになりました。

友達に誘われたから受けようと思って居たみたいだけど、

兄貴が意外にも地元の中学を楽しんでいるのを目の当たりにして・・・まぁ、受けなくてもいいか、今が楽なら〜

という適当な感じです。

 

娘は前の学校で、LDを指摘されていましたが、

田舎に引っ越してエリートだ!と言われるようになりました。

ラベリングされていたのかもしれない・・・

今は問題なくなってきています。

 

韓国人夫は、貧乏神がまた取り付きそうな予感で、追い払うの何回目かわからないけどそろそろ頑張ります。

あの人はなんであんなにアホなのか。危険察知能力が低く、予見全くできない病気です。

先ほど子供達とマリオの映画を観に言ったのですが、

出るのが遅く駐車場は満車だと思うと言ったのに、車で行き・・・(雨だしGWでみんな車で来るのがわかってるのに)

「満車」表示。

商業施設がいっぱい入ってるビルの映画館だからねぇ・・・

駅前なんだから電車で行けばいいのに。

家から駅まで3〜4分も歩きたくないのかね。

 

みんなが外に出てる間に、断捨離を進める。

韓国人夫が大して行きもしないキャンプ道具を買って部屋に詰め込む・・・そんな毎日です。