すごい相談員(病院の退院支援メイン)がいる。

 

がん末期で、自宅に戻りたい女性。

ご主人も脳梗塞をやったみたいで字が震えている。やっと書ける感じ。

 

そしたら相談員が、

 

「自宅に帰りたいと決めたのは、患者さんたちなんだから

そっちで考えてください!(私は退院支援しません!)」

 

とか言い放った。

 

仕事は何ですか?

 

問題のある患者さんでもなく、

誰に対してもこう言うのです。(度々問題になる人)

 

「退院支援をこっちで全部やったら

あなた要らないじゃないですか?」

 

・・・と言いそうになるけど我慢。

 

その総合病院の娘とかですか?笑

 

 

 

場違いなこういう人こそアスペだなと思う。

対人関係を自分から壊しにいく。

上から目線が強くてかっこいいと本気で思っている40〜50代はやっかいだ。

そのまま経験を積み重ねていく。

 

相手に寄り添うことが1mmもできない人を見ると、

本当に悲しくなるし、その相談員が担当になった患者さんは

嫌な思いしかしないと思う。

 

大変な世の中で、病棟も忙しいのわかるけど、

弱っている患者さんに八つ当たりするのは人としてどうなのかと・・・

ケアマネがなんか言ったんだろうか・・・

今日ケアマネにも聞いてみよう。

 

ちょっとしたことがあって、そのせいで眠れない夜を過ごしました。

みんなが穏やかに暮らせますように。

 

仕事の愚痴でした。

 

 

周りが見えず、いつも上に立っていたい知識のたりない、心の足りない女。

反面教師でそうならないよう気をつけます。