息子の模試が返って来ました。

ついでに、全国小学生テストの結果も・・・

 

いやぁ、現実を突きつけられます。

 

10月から塾に行き始め、

1ヶ月半で算数は合格確実レベルのBまでこぎつけましたが、

国語が絶望的。

 

国語はDです。

ずーっと低空飛行中。

 

そりゃそうです・・・

勉強してないんですからね〜。

算数ばっかりやって、国語から逃げてる。

それでも週2時間は塾でやってるので、

伸びている点数が2点。笑

 

 

こんなに結果にきっちり反映される人いるんだろうか。

これで受かったら塾の広告に使われるんじゃないか?

 

過去問をやる時期なので、

印刷をしてきました。

何度目でしょうか。

綺麗に使ってくれないので紛失する。

 

今回は国語だけ一緒に解こうと思っています。

私は国語で困ったことがありません=勉強方法がわかりません。

韓国人夫も韓国の国語だめだったそうなので、

もう私がなんとかするしかないです。

これで点数上がったら塾の意味がなくなる。

 

冬期講習どうしようかな。

6万円くらいの冬期講習。

課金ゲームはいましばらく続く。(むやみにお金を出すタイプではないので、雰囲気に流されたくない)

 

以上が、ローカル塾の模試の結果です。

 

全国統一小学生テストは、

この時期、頭のいい子たちは受けないようですね〜。

それでも、東京の有名校のご子息が少しは受けているんだと思います。

 

うちの田舎の頭の悪さがよくわかって辛いですか、

地域的な学力格差を感じて、社会学の勉強になります。

 

あぁ、やっぱり住む場所ってとっても大事だなって・・・

 

今年の引越しで、地区的にはかなりのレベルダウンをしました。

娘には合っているようで(偏差値でいくと10以上下がる地域だと思います)

生き生きしていますが・・・

(息子は前住んでた学区の学校に越境通学していますので不明)

 

親の学力、収入で東京に近づくわけで・・・

私も韓国人夫も、すっごい田舎・・・おい、人いるの?、第一村人発見!みたいなところ出身同士だから、

まだまだ、あと5代くらいは、こういったレベルで頑張っていくんだと思います。

 

残酷ですよね・・・

生まれるときに、ある程度の階層分けがすでにされていて

熾烈な競争が始まっているんだから。

 

世界に目を向けたら日本も大したことなくなっちゃってるし、

上には上がいるってことで・・・

 

それでも、ふてくされずがんばっていける子であってほしいなぁ。

 

 

 

 

↑この本が大好きです。また、図書館で借りてこようかな。

好きすぎるからそろそろ買おうかとも思ったり。

(読み返してばっかり)