私は、息子の段位試験があったので同行できませんでしたが、

韓国人夫がちゃんと契約してきてくれました。

契約2日前に、重要事項説明をしてもらったおかげで、スムーズ。

 

売主さんとは、年がかなり離れて居たけど、

韓国人夫の特技として年上との会話は、目立ちすぎずうまく行くことが多いです。

 

私が思って居た通りの経歴で・・・

今の仕事はたくさんのご家族にお会いするので、

家族を見る目が養われていたようです。

私の描いて居たものと90%合致していました。(家族構成や家族関係までほぼ予想通り)

それで、自分の思って居た通りにことが運び、

占い師がばしっと当てるのって気持ちいいんだなぁ・・・と思いました。

 

思い通り行ったので、

ここから先も自分の思い通りの計画で進められたらいいんですが、

気になるのは子供達が年度始まってすぐの引っ越しに耐えられるかどうかです。

教科書が亡くなったり、

通うのが面倒だなーとか言い出すかもしれない。

 

そこまで想定して、1つずつ解決策を考えておこうと思います。

 

昨日、またお家を見に行ってきました。

 

徒歩20秒で公園があって、

空いて居ました。

今住んでいるところは遊び場に苦労したので、子供達は大喜び。

夏の繁忙期以外はプライベートビーチみたいな感じで使えそう・・・

津波があったら死にますが、一応小高い丘になってるところなので

ハザードマップでは危険性なしになっています。(目の前海なのに本当か?って思う場所)

 

今日は契約後の平日1日目なので、

ローンの本審査に進みます。

 

そうそう、契約前に売主さんが全部調べてくれて、

家の中の設備・給湯器も不具合がないそうです。

内覧時は、そろそろ替え時かなっていってたけどこのまま使わせていただきます。

半導体がないから、もし壊れても手に入りづらいため、入居前に取り替えちゃおうかと思ってた。

 

残してある本も引き取ることにしました。

住んで居た人の格がお高いので、1つ1つがハイグレードなもので、

床とかも・・・トイレの中まで無垢材で、建具はすべてメーカー品でした。

新築でお安いおうちがあるけど、あまり心引かれず、

仕掛けがいっぱいある素材の良い家に惹かれました。

 

おうちはとっても丁寧に使われ築浅で、

残されたものも素敵なものばかり。

(それだけでかなりの価値がありそう・・・)

まさに、付加価値だなぁと思います。

中古やリサイクルが好きな人限定のおうちだと思いますが、

中古物件って一期一会。

 

ただ一つ、NHKの衛星アンテナはいらない。笑