
1日遅れの更新になっていますが,お許しを。
2日目の午後はマニラ市南東のロスパニョスにあるIRRIの視察に行きました。
これも予定より早く着いたので,隣のUPLB(フィリピン大学の農学部,日本のT大に当たるエライ大学)のキャンパスを訪問しました。広い。学生が多いし,大学関連産業?で働く人が多くてびっくりでした。
日差しが半端なく熱いので,予定より早くIRRIに行きました。案の定,コーヒーショップで待てとの指示あり。結構,フィリピン人は遅刻はしても,予定の時間には厳しいのよね。
午後2時になると,IRRIの紹介ビデオの映写の後,IRRI博物館を見学しました。これまでは,お決まりのコースのようです。その後,日本人の若手研究者(育種学)による圃場視察です。あの有名なIR8も植えられていました。でも,商学の先生には,「それ,何?」という感じだったで,私は勝手に講釈をたれました。(^_^;


圃場見学の最後に当初のプログラムでオープンディスカッションをしてくれる予定だった,Tさんが現地調査からもどってきて,説明に参加してくれました。日本人の若手研究者が,異国で頑張ってくれている姿を見て,とても頼もしく感じました。\(^_^)/
日本のIRRIへの寄附金はアメリカに次いで2位だそうです。もう少し多くの日本人が研究しても良いかと思いました。
Sくん,Tくん頑張ってね。

通学の足,ジムニーがいっぱい。