
いま,雲南省,安寧市にいます。半商品科研の調査でM大のHさんと本学博士課程2年のCさんの3名の道中になります。早朝便だったので成田駅近くに前泊し,24日午前9時に成田を出発しました。北京空港を経由して昆明に午後6時過ぎに降り立ちましたが,待ち合わせの時間を含めると9時間になります。移動はたいへんです。
Hさんは中部空港からの便で北京空港での合流でした。二人とも新しくなった北京空港は初めてで,合流する場所をあれこれ相談しましたが,携帯電話ではぐれることもなくすみました。文明の利器はありがたい。
昆明空港には元雲南民族大学(現雲南民族研究所副所長)のCheng先生が出迎えてくれていました。Cheng先生は元雲南民族大学経済学院長の時から交流を始めて2年ぶりの再会です。大学から研究所に移動になったのは左遷かとかってに想像したのですが,思い切って聞いたところ,中層幹部はあちこち異動するのが中国の習わしだそうで,少し安心しました。
雲南省は3年ぶり2度目の訪問です。安寧市は昆明から高速道路を使って来るまで1時間の距離です。昨晩は中秋節のお祝いで街はまだ夜も賑やかでした。Cheng先生と友人のYoさんと一緒に食卓を囲みました。雲南はキノコの産地だそうで,珍しいキノコ料理がたくさん出ました。私たちの健康を気遣ってくれてか,野菜とキノコ中心の皿が並びました。おいしかったです。
今日は安寧市のホテルから車で30分のところの青竜鎮にあるムラを調査します。ムラは11戸の農家がありそのうち8戸をまる2日間かけて調査します。天気は曇り,気温は20度を下回るようです。