いま,フレズノにいます。昨晩はレストランを探すのにとても苦労した小さな街です。

さて,昨日は,FMとCSAを1カ所づつ調査しました。朝,サクラメント市内の公園にあるChavez Plaza Certified Farmers Marketに行きました。ここではFMの運営を管理するNPO職員Bさんから聞き取りしました。このNPOが家族4名で組織されているのは興味深いです。また,FMの名前にある“Certified Farmers Market”とは,州に州産の農産物を扱うことを申請し,認可されたFMとのことです。CA州には同様のNPO,200団体が集まり連盟を組織しており,年1回会議を開いているそうです。そしてのその連盟の代表者がこのNPOの代表でもあります。

FMの聞き取りをするときは,出展者が支払う手数料について聞きますが,このFMはフラットな手数料(1日,1テント当たり20ドル)を徴収しているそうです。この方法は北CAでは同様の方法をとるFMが多く,南CAでは売り上げに応じた手数料を取るところが多いそうです。また,自治体とNPO以外の開設者として営利を目的とする企業も多く見られるとのことでした。そのような企業はほとんど売り上げに応じた変動型を採用しているそうです。

このFMの開設目的は,小規模農家の維持にあり,すべてのテントには“Support Farmers, Preserve Farmland”のポスターと認証の書類が掲示されています。高い理念によって維持されているFMの一つです。



サクラメントを後にして,3時間30分をかけて200マイル南のKingsburgに移動ました。ここも人口1万2千人の小さな街で果樹農業が盛んです。
ここには新しい形態のCSA,Abundant Harvest Organics があります。代表のVさんにじっくりとお話を聞きました。この団体の特徴は,近隣の30戸の有機農家と協力して選別,出荷作業とともにCSAを行っていることです。そして,卸売業者や小売業者は農民のためになっておらず,直接流通を目指すことを強調しています。彼はCSAではなくAgriculture Supported Community (ASC)と呼んでいて,すべての人のハートには農家の穴があると哲学的な話をしていました。そして,自ら“Who's Your Farmer ?”という運動を興しています。64歳とは思えないアグレッシブな農家でした。

Vさんについては,まだまだ語りたいことがあるのですが,今日はタイムアウトです。
8時に出発して220マイル南下し,ロサンゼルスに向かいます。車の移動時間は4時間を超える見込みです。Kさん頑張ってくださいね。

(写真はAbundant Harvest Organicsにおけるザクロの選別)