
成都は雨期で晴天はほとんどなく,毎日曇りか雨が降っています。幸い,視察の最初のみ雨が降りましたが,その後は曇りでとくに暑くもない過ごし易い天気でした。
昨日は,日系スーパーのIYとデパートのITを訪問しました。それぞれ社長が2時間以上応対してくれて,玄関前にバスの駐車スペースを確保してくれたり,歓迎の立て看板を準備したりと「熱烈歓迎」でした。私たちの想像を超える対応でした。
また,売り場を社長や副社長自らが案内してくれて,写真も自由に撮らせてくれました。謝謝。

2社の成長戦略はそれぞれ異なりますが,四川省の経済発展に大きく支えられていることは確かです。成都市を訪問するのはもちろん初めてですが,これまで発展しているとは思っていませんでした。銀行や大企業の大きなビルが林立していますし,近々地下鉄1号線が開通し,8号線までの計画があるそうです。大量輸送機関ができれば,交通問題はかなり解決するでしょう。
成都が大きく成長したのはこの2~3年だとのことです。中国のGDPの伸び率は09年が8.4%,10年度の上期が11.1%とめざましいのですが,成都市のそれは,14.5%,17.5%と大きく上回っています。(IT社資料)
これは,政府の西部大開発と四川大地震の復旧対策の投資が大きいというのが共通した見立てでした。高額の消費をする一部の金持ち層とともに,食費以外にもお金を使えるようになった中間層以下の旺盛な消費が成都の経済を支えていると言えます。
これからも西部地域の中心都市・成都の動向には注目したいと思います。
今日は午前中,農産物卸売市場を見学した後,帰路につきます。自宅着は午後11時過ぎになるでしょう。