先週末から忙しい1週間でした。ブログを更新するいとまもありませんでした。ごめんなさい。

いま,三重県・津市に来ています。
明日からの日本農業市場学会・大会に参加するためです。今回,私は報告はせず,個別報告の座長のみです。研究室のAくんは個別報告で市場学会デビューです。頑張れよ~。

先日,ある会議で新JAビルにはじめて入りました。もとのJAビルは地下鉄丸ノ内線と直結していてとても便利でしたが,新JAビルは地下鉄東西線の竹橋駅が近くなりました。住所は大手町で同じですが。

セキュリティが厳しくなっていて,建物に入るには受付してICカードを貸与されます。
会議室は36階です。エレベーターはほとんど音と揺れがない優れものでした。でも,メーカーの表示はありませんでした。
廊下や壁や天井なども木目調で統一されていて落ち着いた感じでした。

36階の大会議室に入ると側面2面がガラス張りで,とても景色が良いのです。これにはびっくり。さらにびっくりしたのは皇居が丸見えなのです。
以前,周辺の高層ビルを建てるときは皇居が見えないように角度やガラスに工夫すると聞いていたので驚きでした。

同じ会議メンバーのW大のHさんも皇居が見えることに感心していました。彼はM新聞に長く勤めていて,M新聞社が建て替えるときも宮内庁や政府からいろいろと注文を付けられたそうです。規制緩和というか隔世の感ですねと言われていました。

私はお馬鹿にも「ゴルゴ13なら射撃できる距離ですね」と言いました。戦前なら不敬罪になるかも。皇居も防弾ガラスを張っていると思いますが。

今日は企画委員会と理事会がありました。明日から大会です。学科長になって初めての出張です。また,酒を飲み過ぎる予感がします。やれやれ。